メソバレー予定地を探検してきてみた~www

最近、メソポタミアバレー予定地を見に行ってきた~^^

 

f:id:gantyan37:20200923104931j:plain

 

これが養豚施設近くの入口で、道はあるんだけどこんな状態~^^;

 

ここから道を進んでいくと左右に道が分かれる~^^

 

f:id:gantyan37:20200923105028j:plain

 

右側が第一開発地への登り道で、左が第二~第四開発地への下り道~^^;

 

まぁ、このように道は草や笹で荒れ放題で、所々に倒木があって車では入って行ける状態ではない~^^;

 

右側の登り道はこういう状態~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923105036j:plain

f:id:gantyan37:20200923105312j:plain

 

この道を登っていくと第一開発地方面ね~^^

 

左の下り道はこれ~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923105040j:plain

f:id:gantyan37:20200923105137j:plain

 

これを下って行くと第二~第四開発地ね~^^;

 

このように道はあってもこれではね~^^;

 

この下っていく道はあまりにも笹薮状態になってるんで、今回は登っていく第一開発地方面にだけ行ってみた~^^;

 

道にはこんな倒木が所々に~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923110054j:plain

 

進んでいくと~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923105606j:plain

 

ここは右側からの道が合流するポイントで、この右側からの道は北側の西郷村から那須に向かう道路から登ってきた道で、昔は車で入ってこれたんだけど、今は道が荒れていて四駆でも難しいかな~^^;

 

maps.gsi.go.jp

 

539m地点ね~^^

 

その道はこれ~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923105625j:plain

f:id:gantyan37:20200923105657j:plain

 

そして、この合流地点の三枚前の写真の正面の道を直進したあたりが第一開発地でしょうね~^^

 

そこらがメソバレーの一番高い所かな~^^

 

でぇ、登ってきた道を戻る最中に、昔来た時に別荘の様な建物が右下の斜面にあったような気がしたんで探してたら、ありましたよ~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923110242j:plain

f:id:gantyan37:20200923110315j:plain

f:id:gantyan37:20200923110404j:plain

 

おそらく今は使われて無い別荘の様な建物でしたね~^^;

 

この建物に行くにはどの道を行っても車では無理だと思われるし、最近道を車が走った跡も無かったしね~^^;

 

もし住んでたりしたら気味が悪い;よね~^^;;;

 

雑木と笹薮で覆われてて、電気も無い状態なんじゃないかな~^^;

 

昔はこんなに木も大きくなかったし、この家の周りも笹薮では無くて、道からハッキリと見えてたんだけどね~^^;

 

この家の下のほうには、養豚施設方面から入ってきた時に左右に別れた道の左側の道があって、その道が第二~第四開発地方面へ行く道ね~^^

 

そしてその道を進んでいくと水が湧いてて小川になってるわけ~^^

 

そして、第一開発地あたりからバレーの下のほうを写したんだけど、雑木と笹薮で皆同じ状態に見えるんで、写真は撮ってきたんだけど2枚ぐらいにしておきますわ~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923105843j:plain

f:id:gantyan37:20200923105750j:plain

 

ここらの下のほうに第二~第四開発地が見えるわけですが、今はこんな状態なんで見えません~^^;

 

この木が伐採されればメソバレーの全貌が見えるようになるんでしょうね~^^

 

帰りに養豚施設から道を下って行く途中に水が湧き出た小川の中流域があったんで~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923111041j:plain

 

この上流で水が湧き出てるってわけ~^^

 

それと養豚施設をメソバレーの入口のところから撮ったのがこれ~↓↓↓

 

f:id:gantyan37:20200923110759j:plain

 

今回は雨の中行ったんで、ズボンがびしょ濡れ状態になり奥深くまで行くのを諦めたわけですが、昔は車で南側にある宗教施設の近くの出口まで行けたんだけど、今は道が荒れ放題で道を直さないと無理なんじゃないかな~^^;

 

この山がどう開発されて行くのか楽しみですわ~^^

 

ちなみに、ここら周辺の山ではこんなキノコが出てましたわ~www

 

f:id:gantyan37:20200923111717j:plain

 

もちろん毒キノコ~www

 

f:id:gantyan37:20200923111940j:plain



このキノコは食べられそうなんで採ってきて、少しだけ味噌汁にして食べて実験した結果、腹も痛くならず吐き気も無かったんで食べられるキノコでしたわ~^^v

 

このキノコはここらの地方ではササモダシって言われてるらしいけど、本当の名前は分らない~^^;

 

味噌汁より炊き込み御飯にしたほうが良いキノコでした~^^