午後から~^^;

午前中はいろいろあって忙しかったが~、午後暇なんで山に行ってきましたわよ~^^


まぁ、これといって目的も無かったんだが~、フラッと出かけてみた~^^


やっぱ標高1000mぐらいのところは涼しいな~^^


イメージ 1

イメージ 2



ここは羽鳥湖スキー場ざます~^^


まぁ、昔オラがスキーの腕を磨いたスキー場ざます~^^


最近は冬になると寒いのでスキーはしなくなってしまったが~、当時は毎週通ったものだ~^^


ここで~、そういえば~ここらにヤマブドウがあったな~って思いだし~、ヤマブドウの雌木探しに~^^


こんな林道を入って行って探した~↓↓↓


イメージ 3

イメージ 4



車の外はメジロアブの大群がブンブン飛んでるんで車の中から探したんだけど~、あるのは雄木ばかり~^^;


この林道は諦めて少し離れた黒沢林道に~^^


この黒沢林道は羽鳥湖から会津東山温泉に抜ける道で~、途中右折すれば会津布引山に抜けられるんだよね~^^


こんな林道をどんどん入って行くわけです~↓↓↓


イメージ 5



この写真のところは結構良い道ですが~、かなり酷いところもあるんですよね~^^;


でぇ、林道を登っていくと峠に~↓↓↓


イメージ 6



この峠に来るまでに何本ものヤマブドウの木を見たんだが~、全て雄木だった~^^;;;


この近くの斜面にはこんなのが~↓↓↓


イメージ 17



たぶん熊の足跡ざますね~^^;


まぁ、ここまで来たんだから会津布引山まで行って見ようと思い~、この峠から少し会津若松市側に下った所の分岐点で右折~^^


イメージ 7



左折すれば会津東山温泉に抜けられるんだが通行止めの看板が~^^;


イメージ 18



そうしてもう少しで会津布引山の風車群が見えそうな所でヤマブドウの木を発見し確認すると~↓↓↓


イメージ 8

イメージ 9



アブがいるんで車の中から撮ったんで写真がいまいち~^^;;;


やっと実が生ってる雌木を発見~^^


外にはメジロアブがいるんだが~、やっと雌木を発見したんで枝を少し切ってきましたよ~^^v


ここまで来たかいがありましたよ~^^


これで目的は達成したんで~、帰りは会津布引山を抜けて猪苗代湖の湖南地方に抜けてR294で帰ることにした~^^


会津布引山は風力発電施設で有名で~、こんな感じに風車が~↓↓↓


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



観光客も結構いたな~^^;


会津布引山からは北側に猪苗代湖磐梯山がハッキリと見えたんだけど~、観光客が多かったんで写真を撮らずに通過~^^;;;


ここも標高が1000mぐらいなんで~、猪苗代湖が下のほうに見えるんだよね~^^


でぇ、山を下ってからやっぱり写真を撮れば良かったな~~~って思ったので~、また戻るのも何なんで~、ついでに猪苗代湖の青松浜に行って写真を撮ってきましたわよ~↓↓↓



イメージ 16

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15



猪苗代湖の向うに見える山が会津磐梯山ね~^^


写真も撮ったんで~、ここから急いで帰ってきましたわよ~^^