まだ肌寒い~~~

ブログ友のところで~、ラショウモンカズラの蕾が大きくなってきたって書いてたんで~、早速オラも確認してみた~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



あらら~、本当に大きくなってた~^^


標高が700mぐらいの山では5月下旬ごろから咲くんで~、その半分の350mぐらいのここらでは4月下旬ごろに咲くかな~^^


毎年書くが~、ラショウモンカズラは良い香りがするんだよね~^^


キバナイチゲももうすぐ咲きそうだ~^^


イメージ 4

イメージ 5



雪が少なくて花芽が少ないなと思ってたんだが~、思ったほどでもなかった~^^


これに混じってる少し背丈の高いのはハルオコシという八重の花のね~^^


ヤエイチゲというのも近くに植えてあるんだけど~、今年は花芽が無いような~^^;


まぁ、今年は雪が少なかったんで水分不足であんまり期待してなかったんで~、今年は栄養を溜め込んでもらって来年に期待だな~^^


去年裏庭に植えたキバナカタクリは咲きそうだわ~^^


イメージ 6

イメージ 7



一昨年は植木鉢に植えたんだが~、水をやり過ぎて根腐れしたんで~、去年は地植えにした~^^


やっぱ地植えにすると楽で良いな~^^


近くに植えてあるハルトラノオも咲いてた~^^


イメージ 8



ウスバサイシンも~^^


イメージ 9

イメージ 10


カンアオイの種類って面白い花だよな~^^


今日は朝のうちは晴れてたんだが~、徐々に曇ってきて今も少し肌寒いですわ~^^;


ここらの地方もソメイヨシノが開花したようだが~、あんまり興味ないんで見てない~^^;


たぶん来週が見頃なんじゃね~^^