ブドウの花芽~^^

昨日の記事で書いたブドウの花芽です~^^


イメージ 1

イメージ 2



カップラーメンの容器とか植木鉢とか発泡スチロールとかに植えてあるものばかりです~^^


前に食べたブドウの種を蒔いたものなんで~、品種は分りまへん~^^;


たぶん、巨峰系のとかピオーネとか~^^;


まぁ、大きくなれば分かるでしょ~^^


それと~、一昨年の12月に植えたシャインマスカットの大苗からも葉っぱが出てきましたぞ~^^


イメージ 3



今年は少し実をならせてくれると良いな~^^


そして~、ブドウと同じく蔦で伸びるアケビは今が花盛り~^^


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



しかし、これだけ花を付けるのに秋になるとそんなに実がなってないからね~^^;


受粉してやれば良いんだろうけど~、まだ木も細いんで自然に任せてますわ~^^


このアケビは勝手に庭から生えてきたもので~、たぶん野鳥がアケビの種を食べてここで💩したんでしょうな~^^


このアケビはゴヨウアケビですが~、ミツバアケビもあちこちから出てきてますからね~^^


自然って凄いな~^^


最後に~、ヤマブキソウが咲き始まったのと~、ポット植えのウンゼンツツジの写真を~^^


イメージ 7

イメージ 8



隣の親父さんにあげたのも同じポット植えのものだけど~、今年も花が咲かないんだって~


だから~、手入れの差だって~~~