腰痛いわ~~~^^;

今日は庭の草むしりをしたんだけど~、腰が痛いわ~~~^^;


いや~、きょうは暖かかったな~^^


作業してると汗が出たもんな~^^


これでここらの桜も結構咲き始まったんじゃないかな~、見てないから分らんけど~^^;


あんまり桜とか興味ないんでね~


今日山野草を見回って感じたのは~、やっぱ暖かくなると一気に開花するだな~ってことだな~^^


それでは~、今日の山野草ですが~、イカリソウから~^^


イメージ 1



ルブルムが咲き始まった~^^


昨日今日の暖かさで一気に咲き始まった~^^


夕映えという種類のイカリソウはほぼ満開になった~^^


イメージ 2

イメージ 3



ルフレアも良い具合に~^^


イメージ 4

イメージ 5



黄蝶も~^^


イメージ 6



白のバイカイカリソウも咲き始まった~^^


イメージ 7

イメージ 8



ピンク系のバイカイカリソウはまだ咲いていない~^^;


花吹雪という種類も咲いたんだけど写真撮るの忘れた~^^;


キバナイカリソウも少し咲始まったみたいだが~、本格的じゃないんでこれも写真撮ってない~^^;


ビニールハウスに入れておいてアブラムシにやられた源平咲きのは今年はダメみたいだ~^^;


それでも少し遅い花芽が少しありそうなんで~、少しは咲くかも~^^;


まぁ、今のところイカリソウはこれぐらいだな~^^


セイヨウオキナグサもやっと3色咲いてくれた~^^


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



他の株も花芽があるんで今後も楽しませてくれそうだ~^^


地植えのタツタソウも咲いていた~^^


イメージ 12



ビニールハウスに入れておいた鉢植えの大株のはもう種ができてるのにね~^^;


やっぱビニールハウスに入れておくと早いな~^^


斑入りのヒメイズイの花も咲き始まった~^^


イメージ 13

イメージ 14



これもビニールハウスにいれておいたやつね~^^


普通のヒメイズイはビニールハウスに入れておかなかったから~、今頃やっと芽が出てきた~^^;


イメージ 15

イメージ 16



これだけ差が出るんだよな~^^;


怖ろしやビニールハウス~^^


草むしりしてて気が付いたんだが~、バイモユリも咲いてた~^^


イメージ 17

イメージ 18



草むしりしなかったら咲いてるの分らなかった~^^;


今年初めて花を咲かせてくれるアズマシャクナゲ~^^


イメージ 19



小さな苗を植えてから7~8年経つな~^^;


嬉しいですわ~^^


咲いたらUPしますわ~^^


去年山野草の師匠がサラシナショウマだと言って持ってきてくれたものなんだけど~、どうも違うような気がして自分で調べて葉っぱの形からオオバショウマだと思っていたんだが~、師匠が後からアメリカハッカクレンだって言ってたのが芽を出してきた~^^


イメージ 20



2つ出てきたラッキー~~~^^


こんな花が咲くらしいよ~↓↓↓




やっぱり師匠から貰った八重のエンレイソウだが~、ダメになってしまったと思ってたんだけど~、芽が出てきましたわ~^^;


写真は撮ってないんだけど~、良かった~~~^^


今のところ花が咲くかは分らんのだけど~、ダメになってしまったと思ってたんで花が咲かなくても良しとしよう~^^