今年は遅いな~^^;

今日は朝一で田んぼの肥料をやって~、その後いつものように山野草にお水をやってから近所の山野草の先輩にカラフトエンビセンノウを持って行ってやった~^^


そしたら~、ヒメイワブクロとカッコソウとヒメカッコウセンノウを貰ってしまった~^^v


家に帰ってきてからまた山野草を見てたら~、山野草の師匠が来た~^^


何と~、ボケとタマシャジンとトワダアシを持ってきてくれた~^^v


山野草の先輩と山野草の師匠から今日はこれだけの収穫があった~^^v


イメージ 1



右側3つのポット植えが先輩ので~、左側2つが師匠からざますよ~^^


トワダアシはバケツに水を入れて浸したので写ってないけどね~^^;


そのトワダアシは切り分けて7~8ポットに植え替えしてやりましたわ~^^


そして~、バイカオウレンも一部を株分けして植え替えしてやった~^^


残りのバイカオウレンも~、種を採取してから株分けしてやるつもりですわ~^^


最後に~、今日の山野草の一部を~^^


地植えのキクザキイチゲ~^^


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4





イメージ 5

イメージ 6



黄色系のイカリソウ2種類~^^


イメージ 7

イメージ 8



上が黄蝶で下がサルフレアです~^^


ヒメリュウキンカも花数を増やしてきてる~^^


イメージ 9



去年挿し木してたコクワ(一才サルナシ)~^^


イメージ 10



挿し木に成功したみたいです~^^


しかし、去年の山野草の記事を見てみたんだけど~、今年は去年と比べるとかなり開花や芽が出るのが遅れてますな~^^;


それだけ寒いんだろうな~^^;


ってことは~、山菜も遅れるからな~^^;


早くコシアブラ食べたいんだけどな~^^;