昨日写真撮ってなかったイカリソウ~^^;

花吹雪という名前のイカリソウはこれ~↓↓↓


イメージ 1



これも同じなんだけど~、去年の古い葉っぱが付いてる~^^;


イメージ 2



古い茎をチョキチョキしてやると~^^


イメージ 3



地植えにもしてあるんで結構増えてるかも~^^


キバナイカリソウも早いのが咲き始まった~^^


イメージ 4




キバナイカリソウもこれから楽しめるな~^^


この辺の里山にあるイカリソウはまだ芽も出ていない~^^;


先日UPした斑入りの白花トキワイカリソウは~、花も終わり葉っぱが出てきてる~^^


イメージ 5

イメージ 6



斑が入ってるでしょ~^^


ビニールハウスでアブラムシにやられた源平咲きは少しだけ咲いてくれた~^^;


イメージ 7



アブラムシの野郎め~~~


やっぱり昨日写真を撮ってなかった八重の花のエンレイソウの芽も今日は撮ってきましたぞ~^^


イメージ 8



小さい芽も合わせると~、3~4つ出てきた~^^


花が咲くかは分らんけどね~^^;


まぁ、ダメになってしまったかと思ったんで良いことにしよう~^^


ハルオコシもキバナイチゲに混じって咲き始まってきた~^^


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



2種類ともなかなか増えてくれないな~^^;


そこが山野草の難しさというか良さでもあるんだが~^^;


この他には~、たぶんヤブイチゲと思われるのも今年は花芽を1つだけ持ってるんで咲くのが楽しみですわ~^^


もう少しで咲きそうな山野草を2種類ほど~^^


イメージ 12

イメージ 13



イワチドリとケイビアヤメね~^^


このところの暖かさで一気に成長してますわ~^^


最後に~、先日山野草の師匠が持ってきてくれたトワダアシとバイカオウレンの2鉢から株分けしたものを~^^


イメージ 14



バイカオウレンは種を採取してから株分けするのもあるんで一気に増えそうだな~^^