降りそうで降らなかった雨~^^;

今年も裏庭の栗の木に大きな黄緑の毛の毛虫が出てきましたよ~^^;


去年も出たんで~、殺虫剤のスミチオンで退治したんだけどな~^^;


今年もやるしかないか~^^;


ただ~、近くにヤマブドウがあるんで~、花が咲いて結実してからやろうと思ってるんだけど~、今年は毛虫の発生も早いですわ~^^;


この毛虫は結構大きくて~、気持ち悪いんですよね~^^;


クスクンという名前の毛虫で~、決まった木の葉っぱだけを食べるみたいなんだけど~、他の作物なんかには影響がないみたいだからまだ安心してられる~^^;


早くヤマブドウの花が咲いてくれて結実してくれると良いんだけどな~^^;


上手くいきませんわ~^^;


でぇ、缶のスプレー式殺虫剤で脚立に乗ってシューシューして何匹か退治してると近所の山野草の先輩が来てお茶でも飲もうってことになり~、先輩の家に行って山野草の話で盛り上がってきました~^^


帰ってきてから雨が降りそうにないんで水やりしてると~、前に山荒らし友が自然薯堀りしてて見つけたハンショウヅルを貰ったんですが~、その花が咲いていた~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



このハンショウヅルは少し変わっていて~、普通のハンショウヅルより色が薄くて花の表面に薄っすらと産毛の様なものが生えてるんですよね~^^


そして花の大きさも大きいです~^^


普通のハンショウヅルはこれね~↓↓↓


イメージ 4



色が薄いでしょ~^^


ハンショウヅルは株が大きくなると勢いが無くなり枯れやすいのか~、前から育ててる株は枯れたりしてます~^^;


山荒らし友はこの変わったハンショウヅルを枯らしてしまったって言ってましたね~^^;


このハンショウヅルの伸びた所を挿し木して~、山荒らし友に恩返しの意味であげようと思ってますよ~^^


ハンショウヅルは毎年挿し木して更新しておいたほうがいいですね~^^;


エンコウソウも咲いてます~^^


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



エンコウソウは葉っぱと花はリュウキンカそっくりなんですが~、リュウキンカと違い花は茎がギュ~~~ンって伸びてその先に咲くんですよね~^^


これは小さなポットに植えたエンコウそうです~↓↓↓


イメージ 8

イメージ 9



これがリュウキンカです~↓↓↓


イメージ 10



違うでしょ~^^


コバノズイナもようやく咲き始まりました~^^


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



この鉢植えのコバノズイナは早く花を咲かせましたが~、軽石に植え込んだコバノズイナはもう少し時間がかかるようです~^^;


やっぱ冬の間ビニールハウスに避難させてた鉢植えのは花を咲かせるのも早いようです~^^


ダルマティアフウロはこんな感じになってきました~^^


イメージ 14



花芽がまだまだあるんで~、これからも楽しめそうです~^^


最後に暗くなってから撮ったカラフトエンビセンノウはこんな感じ~^^


イメージ 15

イメージ 16



花の色はまさにこの色で~、昼間撮った写真より暗くなってから撮ったこの写真のほうが実物の色に近いですね~^^


鮮やかなオレンジでしょ~^^


フシグロセンノウはお盆の頃に咲きますが~、このカラフトエンビセンノウは咲くのが早いですね~^^


近所の先輩に一鉢持って行ってやったら~、こんなに早く咲くんだ~~~って驚いてましたよ~^^