気持ち良い~~~^^

夜中に雨が降ってたようで~、朝起きると山野草が濡れていた~^^


今朝も水をやらなくて良いなと思いながら山野草の観察~^^


こんな花が咲き始まった~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



今年は花芽が結構あるんで~、これから次々と咲いてくれると思います~^^


黄色のタイリントキソウは今年は咲かないな~^^;


どうも黄色と白は難しいな~^^;


近所の山野草の先輩と話したんだが~、殺菌剤で何度か消毒すると良いかもしれないって言ってた~^^;


今年は殺菌消毒してみよう~^^;


目立たないが~、何やらこんな花も咲いていた~^^


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



イシダテホタルブクロです~^^


この鉢は冬の間ビニールハウスの中に置いてたので~、だから早く咲いてくれたんだと思います~^^


蕾も何個か付いてるんで~、これから咲いてくれると思います~^^


普通のホタルブクロと違って背丈が低いので~、なかなか良いですよ~^^


黄色いこんな花も咲いてくれました~^^


イメージ 8



キジムシロです~^^


たぶんこれは日本のキジムシロではなく~、外国のだと思われます~^^


ポテンティラ・アウレアという種類ではないかな~?????


以前紹介した斑入りのヒメイズイではなく~、普通のヒメイズイの花が咲きそうになりました~^^


イメージ 9



もうちょっとですね~^^


ラショウモンカズラもガンガン咲き始まりました~^^


イメージ 10

イメージ 11



近くに行くと良い香りが~~~^^


大きな平たい軽石にいろいろな山野草を植え込んでるのがあるんですが~、そこに勝手に胞子が飛んで出てきたクジャクシダが良い感じです~^^


イメージ 12



前からは~↓↓↓


イメージ 13



台にしてるのは昔乗ってた日産サファリのアルミホイールです~^^


この軽石にはモミジ、ウスノキ、イワヒバ、イワオモダカ、シノブ、シコタンソウ、イワシャジン、ダイモンジソウ、イワタバコ等が植え込んであるんですが~、ダイモンジソウ、イワタバコ、クジャクシダあたりは勝手に種や胞子が飛んできて出てきたものです~^^;


また新しいシダと思われるものが出てきたんですが~、もしかすると僕が大好きなヤシャゼンマイかもしれません~^^


ヤシャゼンマイだと嬉しいな~~~^^


それだけ軽石山野草にとって良い環境なんでしょうね~^^


最後に~、普通のイカリソウとキバナイカリソウが混じって咲いてる様子を~^^


イメージ 14

イメージ 15


良い感じになってきました~^^