今日は少し忙しかった~^^;

今朝は昨日の夕方から降り出した雨は止んでいたが少し曇ってた~^^;


山野草を見て歩くと雨で濡れてるんで~、今朝の水やりは必要なかった~~~^^v


だんだん晴れてきて~、軽石に植え込んだばかりのウンゼンツツジを見てみると~、結構開花してた~~~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



このウンゼンツツジ山野草の師匠がずいぶん前に挿し木したものを持ってきてくれたもので~、それを何年か前に自分でポットに植え替えたものを今年軽石に植え込んだものです~^^


先日紹介した軽石に植え込んだものは~、1ヶ月ぐらい前に植え込んだものですが~、この軽石に植え込んだものはまだ2種間ぐらいしか経ってないな~^^


それでもこれだけ花を咲かせてくれたんですよね~^^


この他にもポットに植え替えたものが2つあるんで~、また軽石に植え込むか何かと寄せ植えするか考えてみましょう~^^


イメージ 4

イメージ 5



花の大きさは2cmぐらいで薄いピンクで良い香りがしますね~^^


軽石に植え込んだものといえば~、先日紹介したバイカカラマツが益々絶好調に~~~^^v


イメージ 6

イメージ 7



頭が重くて垂れ下がってきました~^^


実るほど頭を垂れる何とかじゃないけど~、まるで僕とは正反対ですわ~^^


僕の場合は実らなくても頭は垂れません~


もし実っても頭は垂れないでしょうな~


僕は日本人のようにペコペコするのは大嫌いなんで~


去年の春種を蒔いたユキワリソウが発芽したものです~^^


イメージ 8



ここまでの成長は早いのに~、ここからがなかなか成長しない~^^;


そろそろポットに植え替えたほうが成長が早いのかもしれないな~^^;


キバナイチゲとハルオコシの周りにはイカリソウの林が出現してきた~


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



まぁ、キバナイチゲも花は終わりに近いし~、ハルオコシも盛りを過ぎたから良いのかもね~^^


写真は撮ってないが~、近くにピンクの花のスズランも植えてあるんで~、もうすぐ咲きそうなんで咲いたらUPしますね~^^


今日もアケビの花を撮ってみたんでUPしますね~^^


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



どうよこの花の多さ~~~^^


これで実が生らなかったらオラ涙目ですわ~~~^^;


ただ、受粉を手伝ってくれる虫が少ないんだよな~^^;


明日オラが受粉してやっかな~


でも~、自分の受粉す相手がいないのに~、アケビの受粉を手伝ってやるってのもな~


ちと寂しいかも~~~


その他には~、そろそろ盛りの過ぎるトリガタハンショウヅル~^^


イメージ 18

イメージ 19



これからが本番のマックスフライというフウロ~^^


イメージ 20

イメージ 21



タンチョウソウなんかを撮ってみました~^^


イメージ 22