秋ですな~^^

最近は夜は薄い布団をかけて寝てますわ~^^


すごしやすい季節になってきました~^^


ただ~、雨が続いて蚊の野郎が大発生して~、少し山野草を見てるだけでも何か所も刺しやがる~~~


まったく蚊なんて生物はこの世にいなくてもいいんだけど~


刺しても痒くないんだったら少しは許せるが~、痒いから頭にくる~~~


今年の夏は蚊が少なくて良いな~~~なんて言ってたらこれだもんな~^^;


そろそろ秋の山野草が咲き始まってきてますな~^^


今咲いてる秋の山野草はこれかな~↓↓↓


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



ホトトギスですね~^^


僕はホトトギスの種類は10種類ぐらい育ててますが~、これから本格的に咲き始まりますぞ~^^


それから昨日もUPしたイワシャジンね~^^


イメージ 4



庭のあちこちでイワシャジンの花が咲き始まってます~^^


写真のイワシャジンじゃなく~、違う軽石付けのイワシャジンを家の中に入れて眺めてますわ~^^


イワシャジンって良いね~~~


こういうのを見ると欲しがる人がいるんですが~、だいたい失敗してますね~^^;


まぁ、空中湿度とか太陽光線の当て具合とかいろいろ関係があるんですわ~^^;


地植えで反日陰で育てるのが一番簡単かな~^^


鉢植え、軽石付けは管理も大変ですからね~^^;


そして~、こんな花も咲きました~^^


イメージ 5



八重のクチナシの花ですね~^^


クチナシって今頃咲くの~?????


初夏にも咲いたんだけど~^^


狂い咲きかな~?????


まぁ、狂い咲きでも良い香りがするんで良いんだけどね~^^


僕は山野草系は結構詳しいほうですが~、これ系の花は良く分からんのでやんす~^^;