ブドウ苗が~~~^^

注文してたブドウ(シャインマスカット)が届きましたぜ~^^


イメージ 1



夕方の写真ですので~、見づらいな~^^;


昨日の夕方宅急便で届いたんだけど~、高さが150ぐらいありますな~^^


小さな苗が普通なんだろうけど~、大苗を注文してたんですわ~^^


この大苗は送料その他込みで12000円弱でした~^^


メールで大苗が入荷したって連絡があったんで~、すぐに注文してたんですよね~^^


すぐに売り切れたみたいですぞ~^^


シャインマスカットは今人気ですね~^^


普通の接木のウイルスフリー苗だと半値以下ですが~、大苗のほうが早く収穫できると思ってね~^^


葉っぱが落ちてから植えてやるつもりです~^^


11月中旬頃かな~^^


でぇ、近所の山野草の先輩が自分で育ててるブドウ(藤稔)を持ってきてくれたんだけど~、こんなのも一緒に持ってきてくれましたよ~^^


イメージ 2



リンドウですね~^^


これは山にあるリンドウじゃないと思いますね~^^


今年はお盆の頃からの雨で~、ブドウは実が割れるのが多くて困ったって言ってましたね~^^;


たぶん藤稔という種類は収穫時に雨が降ると実が割れやすいんですね~^^;


味は良いんですけどね~^^;


それと~、軽石にモミジと一緒に植え込んだイワシャジンが咲始まりました~^^


イメージ 3



他の軽石に植え込んだのも次から次へと咲き始まってます~^^


これからは秋の山野草の季節ですね~^^