北海道での釣りの思い出No1~~~^^

もう20年ぐらい前になるけど~、北海道に1人でフライフィッシングの旅に出かけた~^^


約10日ぐらいの旅だったんだが~、仙台港から太平洋フェリーが出るのが夕方だったので~、家からR4を北上したんだったな~^^


でぇ、仙台港から太平洋フェリーで14~15時間だったろうか~、お昼頃苫小牧の港に着いて~、そこから苫小牧の駅前のラーメン屋に行って食べたな~^^


そのラーメン屋はその7~8年前にこれまた1人でバイクのツーリングに行ったときに食べたラーメン屋だった~^^


ラーメンを食べ~、そこから日高山系の川を釣るために車を走らせた~~~^^


襟裳岬方面に向かって走り~、初めて釣りをした川は新冠川だった~^^


北海道でヤマメが釣れる川で当時は有名だったんだよね~^^


サラブレッドがいる牧場がいっぱいあって~、その牧場の中を流れる川だった~~~^^


川に着いたのが夕方だったので~、簡単に釣ってはみたが~、入る場所が悪かったのか釣れなかった~~~^^;


周りは暗くなり釣りも諦めて~、暗闇の中を上流に向かって走った~^^;


どんどん砂利道の林道を進んでいくと新冠ダムが現れ~、周りは暗闇なのでダムを見てもしょうがないと思い~、そのまた奥へと車を走らせた~^^;;;


当たり前だが~、そんな山奥にはすれ違う車もなく~、如何にもヒグマが出そうな雰囲気の中を走ってた~~~^^


でぇ、走っていくと家の明かりのようなものが見えてきた~^^


ただ明かりがついてる建物だけで人影は無かったな~^^;


たぶんここだと思う~↓↓↓




高圧線が結構低くて~、電気の流れる音なのかは知らんが~、結構な音がしてたな~~~^^;;;


でぇ、ヒグマも出そうなぐらい山奥なので軽く川を偵察したんだが~、こりゃ~1人で釣るには危ないなと思い~、本当はこの近くで車中泊の予定だったが町まで戻ってきたような記憶がある~^^;;;


でぇ、次の日はお隣の静内川でフライフィッシングを楽しもうと考えてたので~、静内川の近くの何処かの空き地で車中泊したような~~~^^;;;


次の日は静内川に行って川を確認したら川が増水してフライでは無理だと思いルアーで簡単に釣ってみたが~、一度大きな当たりあったんだけどバレてしまった~^^;


あの川は上流に大きなダムがいくつかあって~、ブラウンやレインボウがいましたからね~^^


そして降海型レインボウのスチールヘッドもいると噂になってた川ですから~、もしかして~~~~なんて思ったものです~^^;


今になって思えば~、たぶんシロザケだと思いますけどね~^^;


場所は静内川の河口から4~5キロぐらい上流だったと思います~^^


たぶんここら~↓↓↓




この街の商店に行って~、日釣り券は何処に行って買えばいいのか聞いたんですが~、当時はそんなものはいらないよって言われてビックリした思い出が~^^


北海道って良い所だな~~~って思ったもの~^^


そして増水してるので~、もう少し小さな川が良いなと思い~、北海道に行く前に会社の先輩から聞いていた幌満ダムに向かった~~~^^


幌満ダムはこの静内からもう少し襟裳岬に向かって走った所にあるダムです~↓↓↓




ここに着いたのは夕方頃で~、また夜の林道を奥に向かって走り~、ダムの上流まで行って偵察は終わり~^^


帰り道でエゾシカの親子3匹が急に林道に飛び出してきて急ブレーキ~~~^^;


幸いぶつかりはしなかったが~、小鹿の1匹が驚いたのか動けなくなってしまった~~~^^;


それでも少しすると正気になったのか~、親と兄弟のいる林に中に走っていきました~^^


でぇ、林道で大きなヒグマの糞を見つけてたので~、襟裳の町の公園のような所で車中泊し~、次の朝地元のスーパーで爆竹を大量に買い込んでまたダムの奥の川へ~~~^^;


ここではレインボウの尺物が結構釣れて~、ヒグマの出る雰囲気があったので~、少し釣っただけで退散~~~^^;


その後ダムへの流れ込みで釣ったのですが~、ここでは20cm前後のレインボウがワンキャストワンフィッシュって感じで爆釣でしたよ~~~^^


場所はここだと思う~↓↓↓




その前に釣ったダムの上流の川はここら~↓↓↓




爆竹をガンガン鳴らしながら釣りまくった記憶が~~~^^;;;


ダムの流れ込みでの爆釣にも飽きて~、その後はもう少し大きなレインボウが釣りたくて~、当時始まったばかりのフライフィッシャーという雑誌で紹介されてた川に行くことにした~~~^^


その川の名前がトッタベツ川だ~~~^^


何でも~、50cm以上のレインボウがドライで釣れると書いてあったので~、これは行くしかないな~~~って思ってた川だった~~~^^


このトッタベツ川は今まで釣った川とは違い~、日高山脈の東側に流れ札内川に合流し十勝川に流れる良い川だった~~~^^


場所はここ~↓↓↓




日本では無いような雰囲気の川で~、気分は映画リバーランズスルーイットのブラッドピットだった~~~


まぁ、自分での妄想は勝手ですので~~~


でぇ、この川に着いたのも夕方だったので~、街で酒と食料を買って車中泊~^^


場所はここらだった~↓↓↓




この川では良い思いをさせてもらったんですが~、書くのが飽きたのでまた後で書きますね~~~