昨日は紅葉狩りに~~~^^

昨日はお昼少し前に急に南会津方面へ紅葉狩りに行くことになった~^^


始めは羽鳥湖あたりだけにしようかなと思ってたんだが~、標高700mぐらいの羽鳥湖周辺は葉っぱが落ち加減で納得がいかず~、その後下郷⇒田島⇒舘岩方面に行ってきた~^^;


家を出る時は晴れてたのに~、西の空を見ると分厚い黒っぽい雲があったので~、天気は期待できないな~~~って思いながらも羽鳥湖に向かった~^^;


羽鳥湖周辺は道に落ち葉がいっぱいになってきてるので~、もう紅葉のピークは過ぎたのだろう~^^;


こんな感じだった~↓↓↓


イメージ 1



天気が悪かったので写真が暗いのはお許しを~~~^^;


でぇ、もう少し標高が低ければと思い下郷方面に~^^


羽鳥湖に別れを告げ~、ここはR118の蝉トンネル付近~↓↓↓


イメージ 2



ここらは羽鳥湖よりも標高が低いので葉っぱも落ちてなく綺麗だった~^^


もう少し天気が良ければ綺麗に写ったんだろういけどね~^^;


でぇ、どんどん標高を下げていくと~、下郷の湯野上温泉周辺はもう少しで紅葉が最高になるぐらいだったね~^^


ってことは~、今現在標高500m~600mぐらいのところが良いみたいね~^^


でぇ、次は標高が500mぐらいの田島方面へ~^^


だんだん綺麗になってきてるんだけど~、少し腹が減ってきてたのでセブンイレブンに入って食料の買い出し~~~^^;


普通は地元の蕎麦屋あたりで食べるんだけど~、家を出るのが遅かったのと~、あちこち見て回りたかったので車中食で~~~^^;


田島周辺はま~ま~綺麗だったんだけど~、食べることばかりに気が行っていて~、写真どころじゃなかった~~~^^;


食べながら運転し~、会津高原駅前を通過し舘岩方面へ~~~^^


途中の峠道の紅葉はこんな感じ~↓↓↓


イメージ 3



ここらは標高も上がってるので少し遅かったかな~^^;


その後、中山峠のトンネルを抜けて舘岩方面へ~^^


中山トンネル付近は標高が1000mぐらいなので遅かったが、羽鳥湖周辺より300mも高いにしてはまだ葉っぱが残ってたな~^^


中山トンネルを抜けるとだんだん標高を下げていくので~、紅葉もだんだん良くなっていった~~~^^


ただ、天気が雨だったりしたので~、暗い写真ばかりで綺麗に撮れてない~~~^^;;;


その中でも何とか明るく撮れた写真をUPしてみます~^^;


ここは湯の花温泉の奥の水引集落の奥からの写真~↓↓↓


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



一瞬だけ太陽が出てきて虹が~~~^^


ここらも標高は高いのですが~、結構綺麗だったな~^^


その後、湯の花温泉から木賊温泉へ向かって進むとまた雨が~~~^^;;;


途中での一枚~↓↓↓


イメージ 8



さらに雨が強く~~~^^;


こりゃ~、ダメだ~~~ってことで温泉にも入らず帰ることに~^^;;;


途中の前沢集落の入口の家では茅葺の葺き替えをやってました~↓↓↓


イメージ 7



雨降りの中ご苦労様~~~^^;


でぇ、舘岩に別れを告げ~、また会津高原駅に~^^


その駐車場からの一枚~↓↓↓


イメージ 9



何枚か写真を撮ったのですが~、どれもが暗く写ったものばかり~^^;;;


これしか明るい写真が無かった~~~^^;;;


綺麗な写真は撮れなかったが~、自分の目ではちゃんと綺麗な紅葉が見れたので良しとするか~~~^^;


なんでも~、昨日は宇都宮あたりで雹が降ったらしいね~^^;


会津方面は雨でしたが風も無くて良かったのですが~、帰りに甲子トンネルを抜けて会津地方から中通り地方に入ったら急に風が強くなってました~~~^^;


那須連山の西と東ではこれだけ天気が違うんだなと思った瞬間でしたよ~^^;


ずっと天気が悪く車の窓からの写真ですので~、もっと良い風景の所もあったんですが撮れませんでした~^^;;;


何とか空が明るくなった瞬間の場所だけの写真ですのでお許しを~~~^^;;;