今日もちょっと山に~^^

今日も行ってきましたよ~^^


今日の目的は~、先日買ってきたシラヒゲソウがまだ売ってるか確認しに~^^


先日は1つしか売ってなかったんで~、今日はもしかするとまた売ってるかな~~~なんてね~^^


そして行って見ると~、ガ~~~~~ン~^^;;;


売ってなかった~~~~~^^;;;


よく似てるウメバチソウは売ってるんだけどね~^^;


僕はウメバチソウじゃなくシラヒゲソウが欲しいのに~^^;;;


まぁ、売ってないものはどうしようもないので~、近くのダムに行ってみた~^^


イメージ 1



マムシ注意だって~~~^^;


まぁ、いなかったけどね~^^


そして放射線量はこれ~↓↓↓


イメージ 2



近くの除染済みの民家付近にも計測器があったけど~、そこは0.080ぐらいだったな~^^;


このダム湖周辺はまだ除染してないんだろうね~^^


まぁ、僕はあまり気にしませんが~^^


そしてこれが今日行ったダム湖~↓↓↓


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



ここから山のほうを見ると~↓↓↓


イメージ 6



那須山系の右に大白森山、左に甲子温泉の上の旭岳が見えます~^^


場所はここ~↓↓↓




このダム湖は3年前の東日本大地震で堰堤部分に亀裂が入りずっと水を満水にしてなかったんだよね~^^;


でも修復工事も終わり~、去年ぐらいから水を満水にしたのかな~???


今日は水は溜まってなかった~^^;


どうなんだろう~?????


このダム湖ではなく~、少し離れた長沼のダム湖は決壊して下流の人が何人か犠牲になってるからね~^^;;;


地盤の弱い地域は気をつけないとね~^^;


その決壊したダム湖はここ~↓↓↓




前のダム湖から北東に直線距離で15kmぐらいだろうか~^^;


このダムから少し離れた天栄村の一部の地域は相当地盤が悪いらしく~、地震によって民家にも被害が出て結構建て直した家が多かったらしいです~^^;