ナツハゼと暇つぶし~~~^^

僕はナツハゼをかなり育ててるのですが~、小さな鉢に植え込んであるナツハゼの花が咲き始まりました~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
下のほうの葉っぱは寄せ植えしたウスノキの葉っぱです~^^
 
 
ナツハゼの葉っぱもウスノキの葉っぱも似てますから~、興味の無い人は一目見ただけでは区別が難しいかもしれません~^^;
 
 
花はこんな感じです~↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
この花が秋には黒い実になるわけです~^^
 
 
このナツハゼは小さい時は木肌がツツジの木みたいにツルっとしてるんですが、ある程度大きくなると松の木の肌みたいになります~↓↓↓
 
 
イメージ 5
 
 
 
これは地植えにしてあるうちの一本ですが~、この木で結構な量の実が採れるんですよね~^^
 
 
実は酸っぱいのですが~、ジャパニーズブルーベリーですから目にも良いのですよ~^^
 
 
小さな鉢植えのも何鉢かありますが~、小さく作ってあるものでも結構な花を咲かせてくれます~^^
 
 
肥料と日当たりをよくして育てれば結構実も採れますよ~^^
 
 
それから~、今日はこんことをして遊んでました~↓↓↓
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
小さなサザエに~、カエデとダイモンジソウを植え込んでみました~^^
 
 
暇つぶしも大変です~^^;