オケラ~^^

オケラが咲いた~~~^^


イメージ 1

イメージ 2



近くの里山から採ってきたものを地植えにしたものだ~^^


鉢植えのももう少しで咲きそうです~^^


育てるのは簡単だと思ったのですが~、何本かが枯れてしまった~^^;;;



「山で美味いはオケラにトトキ」って言われてるぐらいですから~、春の新芽は美味しいんでしょうね~^^


でも~、僕は食ったことはないです~^^;


蚊の攻撃をかわしながらの撮影だったので~、どうも写真がボケてますね~^^;;;


トトキっていうのはツリガネニンジンですね~^^


今頃山に行くと林道脇でイワシャジンと同じような釣鐘型の紫の花を咲かせてるのがツリガネニンジンですね~^^


それから~、ハコネツリガネツツジの植木鉢に勝手に生えてきたダイモンジソウが咲き始まりました~^^



イメージ 3



園芸種のダイモンジソウもこれから咲き始まります~^^


最後に~、3~4年前に買った鉢植えのヤマブドウですが~、枯れちゃったと思い~、物は試しと地植えにしてみたら大丈夫だった~^^


そのヤマブドウが今年は実を付けてくれた~~~^^v



イメージ 4



冬に剪定して来年には足場用パイプで棚を作ってやろうと思ってます~^^


何年か後にはヤマブドウのワインが作れるかも~~~^^



最近「オッパイが凄かった」とか~、「どこかのおね~ちゃんが最高だった」とブログをUPするとすぐにコメントを入れるバカがいなくなったな~?????


どうしたのかね~?????


毎回削除してたが~、最近そういうコメントが入らなくなったので変だな~~~って思ってます~^^;