雨~~~^^;

昨日は一日中草刈をやってました~^^;;;
 
 
家に帰ってきて風呂に入り~、ビール飲んでる時から体のあちこちが痛い~~~^^;;;
 
 
今日はスーパー筋肉痛で~、PCのキーボード打つのもキツイぐらいですわ~~~^^;;;
 
 
今日は雨なので家でゆっくりと山野草でも観賞しよう~~~^^
 
 
裏庭に植えてあるユキザサが絶好調です~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
ユキザサの花はこんな感じ~↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
 
 
このユキザサ、山菜としても有名ですね~^^
 
 
マイズルソウも咲いています~^^
 
 
イメージ 3
 
 
 
マイズルソウの花はこんな感じ~↓↓↓
 
 
イメージ 4
 
 
 
ラショウモンカズラも咲いています~^^
 
 
イメージ 5
 
 
 
ラショウモンカズラの花はこんな感じ~↓↓↓
 
 
イメージ 6
 
 
 
ラショウモンカズラの花はいい香りがするんですよ~~~^^
 
 
裏庭がだんだん山野草園化しています~^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
クジャクシダ、レンゲショウマ、オオバギボウシウラシマソウの葉っぱが写ってますね~^^
 
 
それから~、ハンショウヅルも咲いてきました~^^
 
 
イメージ 8
 
 
 
このハンショウヅルは普通のハンショウヅルよりも大型で花の表面に産毛のようなものがあるので~、ケハンショウヅルだと思ってるんですよね~^^
 
 
普通のハンショウヅルももう少しで咲きますので、咲いたらUPしますね~^^
 
 
そして前にUPしたトリガタハンショウヅルとは別の鉢のものが咲き始まりました~^^
 
 
イメージ 9
 
 
 
僕はハンショウヅルが大好きで~、西洋のクレマチスよりも良いですね~^^
 
 
西洋のクレマチスの一種で~、モンタナも咲き始まってます~^^
 
 
イメージ 10
 
 
 
やっぱジャパニーズ・クレマチスのハンショウヅルのほうが良いわ~~~^^v
 
 
それからエビネも咲き始まってますので~、もう少し数が咲いたらUPしたいと思います~^^
 
 
こんなクンシランも咲いてるのですが~、僕はあんまり好きではありません~^^;;;
 
 
イメージ 11
 
 
 
大型なんでね~^^;;;
 
 
でも母上様が好きなので~^^;;;