癖ですかね~???

過去に飲み屋に通ったことがある~^^;
 
 
そうだな~、10年ぐらい週2~3ペースで通ったな~^^;;;
 
 
仕事を終えて家に帰り風呂に入ると~、今日も行くか~~~って気持ちになってくる~^^;;;
 
 
居酒屋にはそれほど行かずに~、初めからおね~ちゃんがいる飲み屋に行ってたのだ~^^;;;
 
 
普通おね~ちゃんがいる店に通うのは~、おね~ちゃん目的で行くと思うでしょうが~、僕の場合そうでもないんだな~^^
 
 
何人かのおね~ちゃんと仲良くはなったが~、それ以上の関係になったことは一度もない~^^;
 
 
だいたい一度も店のおね~ちゃんのオッパイやオケツを触ったこともなかったな~^^
 
 
そしてツケで飲んだことなんて数えるほどだった~^^
 
 
そのツケってのも~、店のママがつり銭切れで「次でいいよ~」ってことでだからね~^^;
 
 
まぁ、飲み屋にとって上客だったんだろうな~^^;
 
 
なんであんなに通ったんだろう~???って今になって考えると~、たぶん癖だったんだと思うな~^^;;;
 
 
お金を撒き散らすアホな癖だったな~^^;;;
 
 
そのお金を貯金してれば今頃余裕でしたね~^^;;;
 
 
この癖ってのは面白いもので~、飲み屋に通うのも癖ならば~僕はあまりしないんだが毎日晩酌するのも癖だと思う~^^;
 
 
晩酌を毎日する友人に聞くと~、「夜勤の時は飲まないで平気なんだからな~」と言う~^^
 
 
やっぱり癖らしい~^^
 
 
よく考えてみると癖っていろいろあるんだと思うな~^^;
 
 
僕が思うにだよ~、働くことも癖なんじゃないかな~^^;
 
 
僕も10年ぐらい会社員なるものをやったことがありますが~、毎日朝になると会社に行くのが癖だったもんな~^^;
 
 
僕はガキの頃から人から命令されるのが嫌いなへそ曲がりでしたので~、どうも会社員の生活が奴隷のような気がしてならなかったのです~^^;;;
 
 
朝8時から夕方5時まで会社に拘束され~、気の合わない人達としょうがなく一緒の仕事をし~、年功序列で昇進した上司の指示に従うのがどうもね~^^;;;
 
 
こんな僕でしたので余程の事がない限り残業はしないし~、帰宅後はバイクや渓流釣りばかりやってました~^^;
 
 
まぁ、この遊びも癖だったんですね~^^;
 
 
話が少しずれましたが~、この会社に行く癖ってのは生活するためのお金を稼ぐ行為なんですが~、この癖に慣らされちゃってるんでは~?????って思うようになったんですね~^^;
 
 
自分は毎日8時間会社に拘束され何のためにお金を稼いでるんだろう~?????ってね~^^;
 
 
お金を稼ぐ目的は人それぞれだと思うが~、家、車、家電製品等を買うためだとか~、子供を学校に行かせるためだとか~、だいたい同じ目的に動かされてような気がしたんだな~^^;
 
 
ネットでいろいろな情報を自分で調べられるようになると~、一部の人達の都合がいいインチキ・八百長を教える義務教育以外の学校に大金使って入学させられ~、これまた嘘だらけの世の中の出世街道を走らされるためにインチキ・八百長を極めるという癖を毎日磨かされてるんだな~~~って思うようになってくるんだな~^^;;;
 
 
これもまた飲み屋に通った癖と同じで~、俺って何やってんだろ~?????って思うようになるんだな~^^;;;
 
 
まったく変なシステムの中で癖をつけられたとね~^^;;;
 
 
会社みたいに週5日拘束されて仕事をさせられる環境にいると~、毎月同じ額ぐらいのお金が手に入るからそれが癖になってしまうのだけれど~、自分で商売を始めると面白いことに気づくことがあるんだな~^^
 
 
それは確定申告の時に分かるんだが~、働きが悪いと納税額も低いし働きが良いとそれなりの納税額になる~^^;
 
 
毎日仕事をすればそれなりのお金を手に入れることができるんだが~、自分の自由な時間はできないし税金も多く吸い取られる~^^;;;
 
 
自由な時間が欲しいならば働く時間を短くすればいいのですが~、当然得る金額は少なくなりますが納税額もかなり低く抑えられる~^^;
 
 
しかし、どちらも生活していけるんだわ~^^
 
 
変に見栄を出さなければね~^^
 
 
自由な時間を捨てて働いても~吸い取られて役人や特権階級を喜ばせるだけですからね~^^;;;
 
 
僕は働く時間を短くし本を読んだり山野草を育てたりして自由な時間を多く持てるようになってきましたが~、自分なりに快適な生活で良い癖だと思っている~^^
 
 
今みたいに世の中のインチキ・八百長が我々庶民にも分かってくるようになると~、このヘンテコリンなシステムが終わりに近づいてるような気がしてならない~^^;;;
 
 
もし今までのシステムが急に崩壊したらどうなるんだろう~?????
 
 
面白い時代になったものだ~^^
 
 
最後にずいぶん前から参考にさせてもらってるサイトなんですが~、一時期書いてない時期もありましたが最近また書き始まったみたいで面白いことを書いている~↓↓↓
 
 
 
 
下のコメントにも僕と同じで「稼がないし、消費しない」という人がいるんで嬉しくなってます~^^