植え替え~^^

今日は少し風が強いのですが天気は良いので~、タイリントキソウの植え替えをした~^^


イメージ 1



親戚の爺様が盆栽をやってた時に使ってた大きな鉢にミズゴケを敷いて植えてみました~^^


直径は40cm以上あるだろうか~、しかしこの鉢は重いな~^^;;;


爺様が亡くなった時に貰ってきた物ですが~、やっと活躍できるようになりました~^^


タイリントキソウは毎年増えていきますので~、結構な数になってきています~^^;;;


去年は白と黄色が咲かなかった~^^;;;


そして白の球根は増えているのですが大きさが小さくなってきてきてしまった~^^;;;


今年は肥料をいっぱい与えてやる~~~^^;


黄色は今年は咲いてくれると思っています~^^


そんなこんなしてたら~、タツタソウが咲き始まってました~^^



イメージ 2



あらら~ピントが~~~^^;;;


今年も咲き始まってきたぞ~~~^^


違う鉢のも蕾が膨らんできたのでもうすぐ咲いてくれるでしょう~^^


花が咲き終わったら株が大きくなってきたので地植えにしてやろうと思っています~^^


そしてぜんぜん見もしてなかったセリバオウレンの花も咲いていました~^^



イメージ 3



僕が育ててる山野草の中ではフクジュソウとこのオウレンが春一番に咲いてくれる花です~^^


今年は寒さのせいもあり~いつもの年よりも少し咲くのが遅れてるようですね~^^;


イカカラマツやハンショウヅルも蕾が膨らんできてますし~、これからの季節楽しみです~^^