先日の日中の震度4の地震~^^;;;

一週間ほど前になるだろうか~???、お昼ちょっと前に当地方は震度4だった地震があった~^^;
 
 
これね~、実は来そうだな~~~って予言してたのですわ~^^v
 
 
まぁ、理由は何とも言えないのですが~、ただ来そうな予感というか~体感というか~まぐれ当たりというか~微妙なんですけどね~^^;;;
 
 
その日は、いつもの師匠とこれまたいつもの山菜採り仲間の友人とで~、友人の家が所有する山からナツハゼの木を掘り出して~、自宅の庭に植えていた時だった~^^;
 
 
山で掘り出してる時に何となくだが変な体感があり~、空を見上げるとだね~フランスパンが横に並んだ状態の雲があちこちにあったんですよ~^^;;;
 
 
「おいおいおいおいおい~、もしかすると今日は地震が起こるかもしれないよ~」って2人に言うと~、「今までに何回か地震を当ててるからな~」って友人が納得するように言ってたのでした~^^;
 
 
その後、3人は掘り出したナツハゼの木を自宅に運ぶのに別れ別れになり~、地震が起こった後に電話が~^^
 
 
「本当に来たな~~~」と友人、 「また当てたな俺~~~」って僕~^^
 
 
「でも、震度4ぐらいの地震だと驚かなくなってしまったな~」と友人、「震度6強から比べるとな~」って僕~^^
 
 
「でぇ、今回は株の動きどうだった~???」と友人、「最近下がってばかりで憂鬱だから見て無かったわ~」って僕~^^;;;
 
 
地震予知は株の動きから始めた僕でしたが~、最近では変な体感というか勘というか~、遊び場が自然ばかりの僕は動物に近づきつつあるのかぁぁぁぁぁ~~~~~~~^^;;;
 
 
しかし、人間様より動物のほうがよっぽど利口だな~~~って思うことが自然の中で遊んでると感じるようになったな~^^
 
 
動物は人間のようにヘンテコリンな学問を勉強することも無く~、親から生きていくために教わったことを忠実に守り危険を回避し生きている~^^
 
 
地震だって野生動物のほうが人間様より早く察知できるのだろう~^^
 
 
人間様ときたら携帯電話がギャ~ギャ~騒ぎまくってやっと地震が来ることを知るのである~^^;;;
 
 
便利な世の中になればなるほど本来持ってる勘が鈍くなり~、動物との格差が大きくなるばかりだ~^^;;;
 
 
どんどん勘が鈍くなり~、そのうち頭で考えることも無くされてしまったりして~^^;;;
 
 
ある意味便利というものは最大の敵なような気がする~^^;;;
 
 
ところで~、話は急に変わるのですが~、先日蝦夷の英雄だったアテルイの本を買って少しずつ読んでるのですが~、昨日書いた柏市の件からあの地域の歴史にも興味が出たな~^^
 
 
実は違うサイトでぜんぜん違うキャラで同じような内容のブログを書いてるとですね~、そこら周辺地域在住の方からコメントが入るのですわ~^^;;;
 
 
僕はこの人工作員ではないのかなと思ってるのですが、結構若いのにいろいろなことを知ってるのですわ~^^;;;
 
 
かもたまに写真まで出てくる美人女性ですぞ~^^;;;
 
 
何だか怪しすぎますな~~~^^;;;
 
 
やっぱりネット監視網が張り巡らされてるんだろうな~~~って勝手に妄想しまくってます~^^;;;