こたつ~~~^^

しかし腰が痛いわ~~~^^;;;
 
 
今知人の家の床と掘りごたつ作ってるでやんす~~~^^
 
 
元々は和室で畳の部屋だったんですが~、どうしても掘りごたつを作りたい~~~って言うから~、作ってみましたよ~^^
 
 
まずは掘りごたつのこの部分を~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
堅い木だわ~~~^^;;;
 
 
 
畳用に作ってあった床下の構造だったので、無垢板と合板の厚みでは床の高さが敷居より下がってしまうため、1尺5寸間隔で入ってた元の根太の上に1尺間隔で新しい根太を入れます~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
この畳仕様の根太の上に、大きさを調整した新しい根太を入れるわけね~^^
 
 
そして床を貼る前に床下にくっ付ける~~~^^;
 
 
イメージ 2
 
 
 
頑丈に作ったので重かったわ~~~^^;;;
 
 
そして合板の下貼りの上に無垢の板を貼り終了~~~~~^^v
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
知人夫婦も喜んでるわ~~~^^v
 
 
でも、僕腰痛いわ~~~~~^^;;;
 
 
次は大きな棚を作ってくれ~~~って言っています~~~^^
 
 
でも、簡単にできる場所じゃないんだよな~~~^^;;;
 
 
掘りごたつ作ったのも初めてだけど~、また僕のアホな頭で考えて作るしかないわ~~~^^;;;