山はいいな~^^

今日は友人がモミジイチゴのジャムを作りたいんで、山に採りに行きました~^^
 
 
モミジイチゴはこれ~↓↓↓
 
 
 
 
しかし、標高の高い山はまだ早いらしく、予定を変更してウワバミソウ採りになってしまった~^^;;;
 
 
実は、今日は師匠が「ウラジロヨウラクやるよ~」って言ってくれていて、夕方師匠宅に行く予定だったので、それまでの時間潰しに山に行ったわけです~^^
 
 
今日行った山は、前に車で走ってる時に見つけておいた場所で、車を停めてすぐに採れる所です~^^
 
 
明日も両親と親戚のおばさんを連れてウワバミソウを採りに行く予定だったので、僕にとっては下見をかねたものでした~^^
 
 
車を停めて長靴を履いて川を渡るとすぐに山の斜面になっていて、こんなシダがあちこちに~^^
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
コタニワタリクジャクシダです~^^
 
 
ウワバミソウは毎年紹介してるので写真を撮って無かった~^^;;;
 
 
って思ってたら、斑入りのウワバミソウがあったので写真を撮ってきてたんでした~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
このウワバミソウは根っこから採ってきました~^^
 
 
そして、僕は斑入りにはあまり興味ないので、友人にあげましたよ~^^
 
 
帰りにJAの直売所で、越前ダイモンジソウキバナホトトギスを買ってきてしまった~^^;;;
 
 
イメージ 5
 
 
 
また買ってきてしまった~^^;;;
 
 
友人も呆れ顔でした~^^;;;
 
 
写真を撮ってると、先日近くの山野草屋さんで買ってきたカキランが咲き始まってました~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
花が咲き終わったら、地植えにしたいと思っています~^^
 
 
最後になりましたが、夕方師匠からウラジロヨウラクを頂いてきました~^^v
 
 
結構大きなウラジロヨウラクです~^^