暇なんで~^^;;;

朝友人から電話があり、雪も無いことだし山に行ってみないか~ってことで、行ってきました~^^

山といっても、近くの友人の所有する里山ですけどね~^^

友人の家は、かなり山を所有してるらしく、ここからあそこまで俺の家の土地だ~~~って説明されましたが、広くて分らなかったです~^^;;;

ずいぶん杉や檜も植えてありましたが、今は木材も安くダメだ~~~って言ってましたね~^^;

最初はフキノトウでも無いかな~???なんて探してたんですが、その山には無く、じゃ~シュンランでも~って探してると、おや~~~サイハイランとは違う葉っぱを発見~^^

お~~~~~、あれはエビネではないかいな~~~~~^^v


イメージ 1



それからエビネ探しに変更~^^

すると、またエビネ発見~~~~~^^v


イメージ 2



ニャハハ~~~~~^^vvv

そしてすぐ近くにトウゲシバもありました~^^


イメージ 3



トウゲシバは以前に採ってあったんで、今回は採らなかったです~^^

その後もあちこちの山の竹薮やシノ藪、そして杉林の中をガサガサ~~~^^

群生してる場所って、まだまだ結構あるもんですね~^^

根こそぎ採る人もいるそうですが、群生してる場所からだけ少し採ってきましたよ~^^

あっちこっち探して4~5本ぐらい採ってきました~^^

花の季節が楽しみです~^^

シュンランもあっちこっちに出てたんですが、変わった葉っぱも無いようなので採らないでおきました~^^