キノコ~^^

今日は朝から2時ぐらいまで米運びをやり、その後1時間ほど株の動きを見て、3時過ぎから近くの里山にアカモミタケを探しに行ってきました~^^

先日の台風で乾ききった山に雨が降りましたからね~^^

そろそろ出てるんでは~???ってね~^^

農道脇の広場に車を置いて、モミの木が密集してる場所へまっしぐら~~~^^

途中の林と他のキノコは無視~~~~~^^;

日暮れまでに時間が無いのでね~^^;;;

モミの木が密集する場所に到着後、周りを見ても出てない~^^;;;

根気よく探すと、落ち葉の陰からオレンジ色の物体発見~^^


イメージ 1



アカモミタケです~~~~~^^v


一本見つければ、目がキノコ目に~~~^^

どんどん日が西に傾いていくので、ノロノロやってると直ぐに暗くなってしまいますからね~^^;;;

見つけて採っている時には、目は次のを探してるのでした~^^;

次から次へと出てるのを見つけ出します~^^


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



なんとか1時間ちょっとで採ってきましたよ~^^;


イメージ 6



このアカモミタケは食感はボソボソって感じですが、出汁が出るんでキノコ御飯には最高なんです~^^

明日の朝が楽しみですわ~^^

明日も違う山に行ってみようかな~^^v