大丈夫かな~?・・・・・2

皆さん、卵が値上がりですね~^^;

これには主婦業をしてる奥様方も頭が痛いんではないでしょうか~?

卵はいろいろな料理に使えますからね~^^;

卵もそうなんですが、僕は農産物の種苗が心配ですよ~^^;

現在の農産物は、毎年種苗会社から種を買って作られてるのが大部分なんだそうです~^^;

ところがこの種がF1化されたものが大部分を占めるようになってしまったんだそうです~^^;

このF1化とは、従来品種よりも多収性や均一性で勝っているが、種ができなかったり、できたとしても親とは違う性質になったりするものなんだそうです~^^;

要するに、種ができないから毎年種を買わないといけないハイブリッド種のことです~^^;

在来品種は毎年種ができて、次の年もその種から農産物が生産されていたんですが、このF1化された種は種ができないということだから、種苗会社が種を売らないような事態になったらえらい事になりますよね~^^;

よ~く考えてみてくださいね~^^;

食糧不足なんて、種苗会社の考え一つでどうにでもなってしまう世の中になってしまったんですね~^^;

まったく怖ろしいことですよ~^^;

F1種については、ここに詳しいことを書いてあります~ ↓

http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/currt/F1.html

在来品種を大切にしないといけませんね~^^;