体調はだんだん回復~^^;

只今1人でこんな家のリフォーム中~^^


イメージ 1



築百数十年の古民家なんだけど~、窓周りの下屋部分を掃出し窓にして一部ヒノキの縁側にするために8寸の新しい梁を入れて真ん中の柱を抜くところ~^^


イメージ 2



もちろん柱を抜いた後は下屋部分の屋根の垂木も新しい梁の下になってしまうので~、新しい垂木に変えて梁よりも上に作り替えたけどね~^^


新しい梁を入れるのは~、真ん中の柱を抜くと柱が受けてた桁が下がってしまうからね~^^;


でぇ、2~3日暑い中外で仕事してて体の調子が悪くなったわけ~^^;


明日か明後日まで休養してまた頑張りますわ~^^


やっぱ歳だわな~^^;;;


前にもこの家の一部の部屋をのリフォームしてる記事を書いてあるんでUPしておきますわ~^^