採ってきた~^^

午後からいつもの山荒らし友と車で1時間ぐらいの高原にキノコを採りに行ってきましたわよ~^^


ある人のブログでセンボンシメジが出始まってるって書いてたんで行ってみたってわけ~^^


車を停めた所には2台の車があって先行者がいるのかなと思ったんだが~、車に貼ってあるステッカーを見るとバス釣りだなと一安心~^^


直ぐに山に入ると~、いろいろなキノコが出始まっていた~^^


直ぐに食べられるチチタケを発見した~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



昔だったら絶対採らないキノコだったんだが~、栃木県人が大騒ぎして採ってるキノコなんで~、最近は採るようにしてる~wwwww


出だし良く4~5本見つけたんで~、こりゃ~結構採れるかもな~~~なんて考えたんだが~、その後が続かなかった~^^;;;


それでも~、どんどん山の奥に入っていくとありましたわ~^^


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



林の中が薄暗いんで~、写真がちょっとダメだな~^^;


この他にも一回食べるには十分なぐらいのチチタケを採ってきましたわ~^^


その他にはこんなキノコも~^^


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



タマゴタケとサクラシメジですわ~^^


帰りに駐車スペースに下ってくると~、バス釣りを終えた青年2人がいたんでしばし釣り談義を~^^


昔このダム湖ではよく釣りをしたことや~、バイクで峠族やってたことを話して盛り上がりましたわ~^^


青年二人の話では~、二ホンジカの大きいのが湖畔で死んでたって言ってたんで~、鹿の角をゲットしようかなと思ったんだけど~、ナイフとか持ってなかったんで断念~^^;


いつもは大型のナイフを持って行くんだけど~、今回は持って行くのを忘れたんだよな~^^;;;


しかし、昔はここらにはカモシカはいたんだけど二ホンジカはいなかったんだけどな~^^;;;


そしてイノシシも進出してきてるんで生態系が変わってしまったんだな~^^;;;


今回採ってきたチチタケは~、うどんの出汁にしてみようと思ってますわ~^^