挿し木~^^;

春に剪定したブルーベリーの長い枝をそのまま挿し木してみた~^^


葉っぱとかはある程度落として~、残った葉っぱも1/3程度にカットしておいた~^^


枯れることなく順調に来てたんで~、こりゃ~挿し木成功かなと思っていた~^^


ところが~、最近の暑さで葉っぱが枯れ始まってるものが多くなってきた~^^;


長いままで挿し木に成功すれば儲けものだと思ってたんだが~、現実は厳しいな~^^;~^^;


枝を短くカットした挿し木はまだ葉っぱが枯れてないんで成功してるんじゃないかと考えてるんだけど~、これも根っこが出てきたか確認してないんで分からない~^^;


先日、山の天然のサルナシの雌木の枝を切ってきて挿し木したんだけど~、これも時期的には遅かったんでどれぐらい成功するかは分からない~^^;


前にネマガリダケを採りに行った時に見つけたヤマブドウの雌木も何本か挿し木してみたけどまだ根っこが出たかは確認してない~^^;


やっぱり挿し木には時期的に遅いような気もしてる~^^;


葉っぱが出てこないうちに挿せば良いんだろうけど~、雄木か雌木か分らない木を挿し木して意味ないんで~、実が生ってる雌木だと確認してからテープみたいなものを巻いておいて春先に枝を切ってきて挿し木すればいいのかも~^^;


まぁ、2本ぐらい成功してくれれば良いんだが~^^;


シャインマスカットも挿し木したんだけど~、これは結構成功率高そうで~、今のところ2/3ぐらいが葉っぱを保ってるから成功したんじゃないかと考え中~^^


やっぱ挿し木は短めにして~、そして挿す時期が大切なのかもな~^^