スッキリしない天気だった~^^;

昨日はま~ま~の天気だったけど~、今日はスッキリしない天気だった~^^;


昨日は例の山荒らし友から電話があり~、セリを採りに行ったんですが~、セリがあった所にU字溝が入ってた~~~~~^^;;;


せっかく山に来たんで~、じゃ~ちょっと山に入ってみるかということになり~、二人で里山散策~^^


こんなのを見つけてきました~^^


イメージ 1



キンセイランだそうです~^^




一か所に何本かあったんで~、一本だけ採ってきましたわ~^^


前にも書きましたが~、山荒らし友の家は昔から結構山を所有してるらしく~、前もエビネとかシュンランを採ってきたりしてます~^^


イチヨウランとエビネも見つけたんですが~、エビネは1本しかないのでそのままにしてきました~^^


イチヨウランは前にチャレンジして失敗してるので~、やっぱりそのままに~^^;


野生のランがあるところは~、だいたい杉林と広葉樹林の境あたりに多いような気がするな~^^


杉の葉っぱが重なって落ちていて~、適度な湿度と空気の層があるからかも~^^


やっぱ春が近づいてるからなのか~、落葉の下からいろいろな草や山野草の芽が出てきてたな~^^


少し雨が降れば~、一気に山が緑色になってくるかもな~^^


やっぱり春は良いな~~~^^