行ってきたんだけど~^^;

例の山荒らし友と二人で山に行ってきましたわよ~^^


前に二人でワサビを採りに行った時は雪が多くて乗用車では林道に入っていけなく急遽クレソン採りに変更したんで~、今回は4WDのトラックで行ってきましたわよ~^^


6年前の震災後は行ってなかったんで~、どれぐらい行ってなかったのか自分のブログを検索してみたら7年ぶりでしたわ~^^;


7年前の記事はこれ~↓↓↓




まぁ、4月に行ったんで葉っぱも大きくなってたんだけど~、株も大きかったな~^^


今回7年ぶりで行って見て驚いたのが~、イノシシがあちこちの土を掘り起こしてたことだな~^^;;;


昔はあそこらには熊はいたけどイノシシなんていなかったんだよな~^^;


誰かがイノシシの罠を仕掛けてたみたいで~、オラがその罠に足が触れたんだと思うんだけど~、罠のワイヤーがカシャッって音を立てて絞まったんだよな~^^;


しかし、いくら荒れてるといってもあんな昔の農道みたいなところに罠を仕掛けるなんて何を考えてるんだ~って山荒らし友と話したわよ~^^;;;


でぇ、今回7年ぶりで行ったら昔と変わってワサビちゃんが少なくなってたのにも驚きましたわ~^^;


それでも株は小さかったけど何株か小さいのを見つけて採ってきましたよ~^^;


こんな小さいのばかりだった~↓↓↓


イメージ 1



採ってきたのはこれよりは大きいものだったけど~、それでも酒粕漬を作るぐらいは大丈夫でしょ~^^