はや~~~^^

さっき書いた記事でレンゲショウマが咲き始まりそうだ~~~なんて書いたんだけど~、さっきのと違う所に植えてあるレンゲショウマが咲き始まってた~~~^^v


イメージ 1



まだ完全に開ききってないんだけど~、今年初めての開花なんでUPしちゃいました~~~^^


しかし、7月中に開花したなんて初めてだな~^^


レンゲショウマはもう20年近く育ててるんだけど~、初めてですわ7月に開花したのは~^^


フライフィッシングに凝っていて~、イワナ&ヤマメちゃんしか眼中になかった僕が~、渓流脇の山の斜面で咲いてたこの花を見て一目惚れ~~~


山荒らし友は僕より先に山野草の世界に入ってたんで~、この花は何ていう花なの~?????って聞くと~、レンゲショウマっていう花だよ~と教えてもらったのが初めてかな~^^


この花に惚れて山野草の世界に入ったわけだが~、最初の頃は他の山野草にはあまり興味なかったんだよね~^^;


そのうち僕がレンゲショウマを増やしてる噂を聞いて~、山野草の師匠や先輩たちがいろいろな山野草を持ってきてくれて今の量になってしまった~^^;


まぁ、僕の山野草の原点と言っていい花ですわね~^^


何人かに分けてやったりしたんで~、僕の周りでもこの花のファンが増えたりしたんだが~、ここ何年かは地植えにしてあるんであまり手入れもしないでおいたんで~、少し数が減ってしまったんで今年は実生苗をそのままにせず鉢植えにしてまた増やそうとしてますわ~^^


また来年も地面から出た実生苗を鉢植えにしてやろうと思ってます~^^


そのままにしておくと~、親株の下や他の野草の下で成長せずに無くなってしまったりするんでね~^^


鉢植えにして少し明るい日陰に置いてやると成長しやすいみたい~^^


直射日光が当たると葉っぱが焼けてしまうんで~、それだけ注意してたま~~~に液肥等の肥料をやってればOK~^^