オラのレンゲショウマ~^^;

オラのレンゲショウマの今はこんな感じ~↓↓↓


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



他の場所3ヶ所も同じような状態~^^;


今年も開花は8月に入ってからかな~^^;


それでもいつもはお盆の頃開花してたのが~、最近では8月初旬に開花してるからね~^^;


だいたい10日から2週ぐらい季節が進んでるんだわね~^^;


今年はトマトの苗が悪かったのか~、やっとミニトマトが赤くなってきた~^^;


イメージ 4



やっぱ苗は良い苗を買うようにしないといけませんな~^^;


それでも~、これから一斉に赤くなってくるんで楽しみですわ~^^


ヤマブドウはこんな感じ~↓↓↓


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



だいぶ実が大きくなってきました~^^


今年は実を生らせ過ぎた感じなんで~、来年はもっと強い剪定をして調整しようと思ってます~^^


ビニールハウス内のシャインマスカットはこんな感じ~↓↓↓


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



今年は木の形を作ってます~^^