これこれ~^^

昨日山荒らし友が持ってきてくれたキレンゲショウマはこれですよ~↓↓↓


イメージ 1

イメージ 2



これが夏になるとこういう花を咲かせるんですよね~↓↓↓




これで僕もレンゲショウマとキレンゲショウマを育てるようになるな~^^


山荒らし友は僕より9歳上なんだけど~、もう30年以上の付き合いなんだよね~^^


昔から一緒に山に山菜採りや渓流釣りに行ってましたからね~^^


山野草歴は僕よりずっと長く~、一時はアツモリソウをずいぶん増やしてたんですが~、友人に株分けしてやったら全滅してしまい落ち込んでた時期があったな~^^;


クマガイソウやエビネは今でもずいぶんあるんですが~、アツモリソウは別格ですからね~^^;


親父さんが亡くなってからは~、田んぼや畑を結構持ってるんで農作業と会社勤めで忙しく~、最近では山野草はほとんどが地植えにしておいたものだけになったって言ってます~^^;


でぇ、僕が持ってない山野草があると持ってきてくれたりするんですよね~^^


昨日はお返しにイシダテホタルブクロのもうすぐ咲きそうなのをやりました~^^


山荒らし友は山も結構所有してるんで~、僕が以前採ってきたナツハゼやエビネは山荒らし友の山からなんですよね~^^


エビネは皆山奥に行かないと無いと思ってるんだけど~、意外に林道の近くなんかにあるんだよね~^^


杉林と篠が接してるような所は有る確率が高いな~^^


昨日のネマガリダケ採りの帰りに~、白河ラーメンの美味しいお店で食べてきたんだけど~、夕方なのに結構良い味出してましたぞ~^^


お店の名前は「一休」です~^^


ここね~↓↓↓




食べログはこれ~↓↓↓




白河ラーメンは醤油味ではかなりのレベルですぞ~^^


名前こそ同じ福島県喜多方ラーメンには負けてるけど~、味は上だと思うな~^^


お~~~~~っと、話が横にずれてしまった~^^;


山荒らし友が持ってきてくれたキレンゲショウマの写真もUPしたので~、裏庭のレンゲショウマの写真もUPしておきますわ~^^


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


もっとあるんですが~、これだけにします~^^


毎年お盆の頃に花を咲かせるんですが~、最近季節が前倒しのように進んでるんで~、今年は7月下旬か8月上旬に咲いてくれるんじゃないかな~って思ってます~^^


その他にはこんな花も咲いてます~^^


イメージ 7

イメージ 8



ダルマティアフウロです~^^


カラフトエンビセンノウも良い感じに~^^


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



去年種を蒔いた実生苗も~、一時はアブラムシの野郎の攻撃で弱ってたんですが~、根気よく退治してたら最近元気になってきたんで来年に期待だな~^^


最後に~、ポット植えのヤマオダマキを~^^


イメージ 12

イメージ 13



大きくていっぱい花を付けるのも良いけど~、これみたいに小さくて花を付けるのもなかなか良いな~^^