やっぱ行くのや~~~めた~^^;

今朝、ホームセンターや道の駅に行って山野草でも見てくるような記事を書いたんだけど~、雨が降り続いてるので気分が乗らないな~^^;


今日は外出したくないようだ~^^;


植え替えでもしようかな~っても思ったが~、やる気が起こらない~^^;


こんな時は一日中ネットで遊んだほうが良いかもね~^^


今日撮った写真をUPしますわ~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



濃色のタイリントキソウは昨日より開花数が増えてるな~^^


今年も大量に肥料をやり球根を肥らせて~、来年はもっと開花する数を増やしてやりますわ~^^


最近はそれが楽しみの一つになってきてるな~^^


鉢植えのシロヤシオツツジゴヨウツツジ)も葉っぱが出てきて良い感じに~^^


イメージ 4

イメージ 5



シロヤシオツツジゴヨウツツジ)の葉っぱもまだ若々しくて良いですね~^^


葉っぱが5枚だからゴヨウツツジなんですが~、ピンクのヤシオツツジと違い葉っぱの縁が赤いんですよね~^^


この葉っぱもシロヤシオツツジゴヨウツツジ)の良いところですね~^^


先日UPした石付けのウンゼンツツジはそろそろ花も終わりに近づいてるんですが~、この石付けのウンゼンツツジは今が満開です~^^


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



この石付けのウンゼンツツジは先日UPしたものよりも1年ぐらい???早く石付けにしたものですが~、やっぱポット植えよりも土が少ないからなのか開花が遅れていますね~^^;


でも~、石付けにすると何とも言えない風情あるものになって良いんですよね~^^


徒長枝を花が終わってから剪定し~、挿し木して増やしてやろうと考え中~^^


斑入りのヤブレガサも元気に成長中~^^


イメージ 9



良い斑が出てるでしょ~^^


こちらは同じ株から株分けしたものですが~、斑は出てないな~^^;


イメージ 10



去年だか一昨年は小さな斑が出てたと思ったのに~^^;


まぁ、来年もしかすると斑が出てくる可能性もあるので~、このまま育て続けますわ~^^


斑入りと言えば~、ホトトギスの斑入りがガンガン出てきてます~^^


イメージ 11

イメージ 12



もっと凄い斑入りのものがあるんですが~、雨が降ってるんでね~^^;


晴れたらそのうちUPしますわ~^^


最後に今日開花確認したミヤマホタルカズラの花と~、満開のフウリンオダマキと~、最近急に好きになった八重じゃない種類のバイカカラマツの石付け~^^


イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18