何この天気~^^;

今日の天気は何だよ~^^;


暴風でたまに雨が混じる最悪の天気~^^;


実は近いうちにこういう天気になるんじゃないかな~って母上様と話してたんだよね~^^;


確かあれは熊本県で大きな地震があった日かその前の日だったんだよね~^^;


山野草に水をやっていて~、何気に空を見上げたら長~~~い飛行機雲が何本も~^^;;;


こりゃ~また気象操作でも企んでるのかも~なんてね~^^;


そして言ってたことが見事に当たって今日のこの変な天気~^^;;;


あの時は山野草に水をやってたんで~、上空の飛行機雲がどこの会社のどの便かは調べなかったけど~、また昔のように例のあれで調べようかな~って思ったね~^^;


例のあれってこれね~↓↓↓




これでリアルタイムで上空を飛んでる飛行機が分かるんだよね~^^


最近ケムトレイルはあんまり気にしてなかったけど~、またいろいろ調べようかな~^^;


ってことで~、この話はこれぐらいにして~、いつものように山野草の話~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



ボケの花が咲いた~^^


今年こそ実を付けるようにといろいろやってるんですが~、まだ実を付けたことが無いんですよね~^^;


イメージ 4

イメージ 5



これはウスノキですね~^^


小さな釣鐘型の花を咲かせてくれてます~^^


今年はどれぐらい実を付けてくれるか楽しみなんですが~、受粉を手伝ってくれる昆虫が少ないような気がするんだよな~^^;


ウスノキの実は赤くて独特な形で良いですぞ~^^


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



これはアケビですね~^^


去年ビニールハウスの廃材で棚を作ってやったんで~、今年は実を付けてくれると良いな~~~って思ってるんですが~、なんせ天敵のアブラムシがこれから発生しそうなんでね~^^;


去年はアブラムシの大発生により全滅でしたわ~~~^^;;;


このアケビはゴヨウアケビなんで~、去年すぐ近くにミツバアケビを植えてやったんですが~、今のところ同じ時期に花が咲いてくれてない~^^;


ゴヨウアケビだけでも実を付けてくれますが~、異品種を近くに植えてやると結実数が増えやすいんだよね~^^


まぁ、この棚から15メートルぐらい離れた場所にミツバアケビがあるんで~、そっちの花が咲いてれば大丈夫ですけどね~^^


去年はミツバアケビのほうは結構実を付けてくれたんで嬉しかったんですが~、ゴヨウアケビのほうはダメだった~~~^^;;;


やっぱアブラムシのせいだったのかな~^^;;;


ゴヨウアケビちゃん~、今年は頑張ってちょんまげ~~~^^


イメージ 9



我が家のミツバツツジが咲いてたんだよね~^^


もう少しで満開状態になるな~^^


あまり気にしてなかったんで~、咲いてるのを見逃していた~~~^^;


今年はゴヨウツツジと言われてるシロヤシオツツジが結構花芽を持ってるんで~、そっちばかり気にしてたんでね~^^;


そのシロヤシオツツジは花芽が20以上ありそうですわ~^^


10年以上鉢植えで育ててきたが~、こんなに咲いてくれるのは初めてなんで嬉しいですわ~~~^^v


でも~、蕾が膨らんできてるのになかなか咲いてくれない~^^;;;


イメージ 10




早く咲いてちょんまげ~~~^^;


咲いたらいつもの山荒らし友に電話して自慢してやるぜ~~~^^v


今田んぼ仕事が忙しいだろうけど~、シロヤシオが咲いたって電話すれば必ず見に来るだろうな~~~^^v


いっぱい自慢してやるぜ~~~^^v


イメージ 11

イメージ 12



イワチドリも花芽が出てきたんで~、もう少しで咲いてくれるな~^^


イメージ 13



斑入りのヒメイズイももう少しで咲きそう~^^


でも~、普通のヒメイズイはまだ成長中で花芽は出てないから~、もう少し時間が必要だね~^^;


イメージ 14



やっぱ斑入りのヒメイズイは冬の間ビニールハウスの中に置いてたから早いんだろうな~^^


最後に~、昨日か~???開花したって書いたケイビアヤメの花が2つに~^^


イメージ 15

イメージ 16



葉っぱが鶏の尻尾に似てるんでケイビアヤメって言うんだそうですわ~^^