作りたくなってきたな~~~^^

昨日もロケットストーブの燃焼実験をしてたのは書いたが~、やっぱり少し大きめのを作りたくなるな~^^;


燃焼室とヒートライザーと呼ばれてる内部の直管部を耐火煉瓦にするか耐火モルタルにするかで悩むが~、簡単なのは耐火煉瓦だよね~^^


でも~、耐火モルタルパーライトを混ぜ混ぜしたものを型枠に詰め込んで作るのも捨てがたいな~^^


正直な話~、後者のほうが良いかなと思ってる~^^


何というか~、工作の虫が騒ぐんだよね~~~^^


土と藁を混ぜ混ぜして昔の釜戸のような作り方でってのも面白そうだな~^^


これだと自分の家の田んぼの土と藁なんで材料費はタダ~~~^^


ドラム缶は2つあるし~、ドラム缶の上にピザ釜を作るなんてことも出来るかも~~~^^


いや~~~、面白そうだな~~~^^


でも~、やっぱりもう少しいろいろと考えたほうが良いのが出来そうな気もするんだよね~^^


悩むな~~~^^;


先日地元のホームセンターに行ってステンレスの煙突を買ってきた時に~、耐火モルタルがあるか見てきたんだけど~、あのホームセンターには無かったみたい~^^;


ネットで検索すると~、ジョイフル本田で取り扱ってるのが出てくるんだよね~^^


地元にジョイフル本田は無いんで~、宇都宮に見に行ってもいいな~^^


場所は分かってるんだけど~、まだ一度も行ったことないんだよね~^^;


DIY派の僕には面白そうなのがいろいろありそうで楽しいだろうな~^^