寒いな~~~^^;

今日は夕方になったら急に寒くなったな~^^;


明日は今日より寒くなるんだろうな~^^;


今日もロケットストーブの燃焼実験をしてみたが~、106mmのステンレスの直管では少々物足りなさを感じるんだよね~^^;


どうしても薪の燃やせる量が少ないのでね~^^;


まぁ、ペール缶を二段重ねのロケットストーブだと小さな空間を温めるには十分だろうけど~、もう少し大きな空間を温めるにはね~^^;


もう少し大型のが欲しくなるな^^;


それと~、やはり薪は乾燥してないとダメだね~^^;


これも実験してみて分かったんだけど~、乾燥してない薪を燃やすとストーブ内の温度が上がらず煙が出るようになるんだよね~^^;;;


やっぱり水分が気化するときに気化熱によって熱が奪われるからなんだろうね~^^;


大型を作るには内部の直管部を耐火モルタルで作るか耐火煉瓦で作るか迷うな~^^;


もう少し実験してから考えよう~^^;