植え替えてみました~^^

今日は晴天とはいえませんが~、穏やかな一日でした~^^


そういう時はということで~、今年買った赤いブドウのタノレッドの植え替えをしてみました~^^


ビニールハウスの中で作業したんですが~、作業してると汗が~~~^^;


ってことで~、こんな感じに一回り大きな鉢に植え替えましたよ~↓↓↓


イメージ 1



もちろん先日買ってきた貝化石肥料と牡蠣殻石灰と溶燐と完熟腐葉土と燻炭を混ぜ混ぜした土にね~^^


少し水はけが悪いような気もするが~、しばらく様子を見るとしますわ~^^;


あまりにも水はけが悪い時は~、パーライトでも混ぜてもう一度植え替えしますわ~^^;


そして~、高級ブドウのシャインマスカットですが~、12月半ば頃に地植えにしてやろうと思ってます~^^


こちらは鉢植えではなく~、ビニールハウスの中で地植えにします~^^


直径1m、深さ50cmの穴を掘って~、タノレッドと同じように肥料等を掘りだした土に混ぜ混ぜして~、その土を掘った穴に埋め戻してあるので~、後は植えるだけですわ~^^