たたら製鉄~^^

まずはこの写真を~↓↓↓


イメージ 1

イメージ 2



この石のような物質は「たたら製鉄」の時に出た廃棄物のようなもので~、鉱滓(こうさい)というらしい~^^


wikiで検索してみると~、だいたいこのようなものらしい~↓↓↓




鉱滓(こうさい)は、鉱石から金属製錬する際などに、冶金対象である金属から溶融によって分離した鉱石母岩鉱物成分などを含む物質をいう。俗に金屎(かなくそ)とも呼ばれる。たたら製鉄などでは「のろ」とも呼ばれる。




これが出てくるところでは~、昔「たたら製鉄」をやってたんだろうね~^^


この鉱滓は最近合併した旧大信村というところで僕の山野草仲間が拾ってきたもので~、このプラ鉢にサギソウとベニチガヤを植えて~、飾りの意味で置いたものなんですよね~^^


でぇ、「たたら製鉄」で直ぐに思いついたのが「もののけ姫」で~、ジブリのアニメはどれもが何かのメッセージ性があるような気がするのは僕だけではないと思うんだが~、検索してると面白いことを書いてるサイトを見つけた~↓↓↓





読んでいくと非常に面白い~~~^^


僕も一時いろいろ調べまくってたことが書いてあるからだ~^^


蝦夷、サンカ、遊女、ハンセン病患者、そしてイエズス会の布教~^^;

被差別者のような少数派にキリスト教が広まった~、早い話が人権団体+イエズス会のような話ですな~^^;


まぁ、元々はそういう人達のほうが先に日本列島に住んでたんだろうけど~、後から入ってきた連中に支配され~、どんどん日本列島の隅っこというか端っこというか~、そういう地域に逃げのびて生活するようになった人たちのことですわね~^^;


そこにイエズス会が布教してキリシタンが増えて行くみたいな~^^;


イエズス会といえば~、せかいあちこちに進出して現地の人達にカトリックをを布教して行ったわけですが~、それは表向きであって~、高度自給自足時代さんの記事を読んでる人は良く分かるように~、早い話が征服していくわけですよ~^^;;;


だから世界中のカトリック国は結構貧しい国が多いですな~^^;


そりゃ~、そうですよね~、上でそういう連中が庶民から搾取しまくってるわけですから~^^;


日本でのイエズス会の話は~、信長、秀吉、家康あたりを調べて行くとなかなか面白いものが発見できますな~^^;


武器だの麻薬だの奴隷(人身売買)だの~^^;


ベルファシのやることは~~~^^;;;


製鉄で暮らした人の話ではないんですが~、昔ハンセン病の人が暮らしてたのは~、奥深い山の地域だったと噂で聞いたことがあったんですよね~^^;


昔はハンセン病は不治の病だったからなのか~、そういう噂話を聞いたことがあったんですよ~^^;


このサイトを読んでいくと~、なるほど~って納得できた感じがしますね~^^;


この話とは別の話なんですが~、木地師のこともいろいろ謎があって~、それについては過去の書いてます~↓↓↓