山に行ってきました~~~^^

今日は午前10時頃から車で1時間ぐらいの山にフキを採りに行ってきました~^^


塩漬けにして保存するフキですね~^^


そこで~、山には今こんな植物が~~~^^


イメージ 1

イメージ 2



イチヤクソウですね~^^


山の斜面に結構ありました~^^


まだ蕾ですが~、もう少ししたら咲き始まりますね~^^


この山野草は欲しくなるんですが~、家に持ってきて鉢植えにしてもまず失敗しますんで~、山で見てるだけ~~~のほうが良いですね~^^;


イメージ 3

イメージ 4



これは白い花のオオバギボウシですね~^^


オオバギボウシは美味しい山菜でもあります~^^


ここまで大きくなって花を咲かせるようになっては硬くて食べても美味しくないです~^^;


イメージ 5

イメージ 6



これは先日もUPしましたが~、ウグイスカグラの実です~^^


食べてみましたが~、少し甘みがあって美味しかったです~^^


イメージ 7

イメージ 8



これはモミジイチゴですね~^^


たぶん自然にあるイチゴでは一番美味しいですね~^^


最後に~、山の斜面にあったヤマボウシです~^^


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



秋になると金平糖のような真っ赤な実になります~^^


そして~、フキ採りを終えてからワラビを採りに行きました~^^


まだ食べられそうなワラビが出てくるんですよね~^^


一回食べるには十分な量のワラビを採ってきました~^^


これはその時に出てたシオデです~↓↓↓


イメージ 12

イメージ 13



山のアスパラって言われる美味しい山菜です~~~^^


最後に僕が鉢植えで育ててる斑入りのオトメギボウシです~~~^^


イメージ 14



オオバギボウシの葉っぱの大きさと比べると~1/50ぐらいですかね~^^


それでいて花の大きさは同じぐらいです~^^


今日の目的だったフキとワラビは写真を撮ってなかった~~~^^;