晩秋に~^^

今年の秋にブドウを植えてやろうと思って~、どれがいいか迷ってます~^^;




今年の1月に完成したビニールハウスの中に植えるなら高級ブドウのシャインマスカットとかなんですが~、露地に植えるならもう少し管理が簡単な種類にするか迷ってます~^^;


高級ブドウは過湿を嫌ったり雨によって病気になりやすいので~、ハウスの中でないと無理ですからね~^^;


どうしようかな~、ハウスの中に植えると他の野菜の日照不足にもなってしまうしね~^^;


ハウスの中に植えるなら候補は2~3つあるんですよね~^^


シャインマスカット~↓↓




クインニーナ~↓↓↓




藤稔~↓↓↓




ただ~、クインニーナはウイルスフリー1年生苗木なんですよね~^^;


それでいて値段も高いと~^^;


他の二種類も結構高いのですが~、3年生苗木ですからね~^^


クインニーナが3年生苗木だったら値段が高くても買うんだけどな~^^;


だって~、僕は赤系のブドウが好きなんだよね~~~^^


この3種類の中ではシャインマスカットが一番高いけど~、このブドウも育ててみたいし~、藤稔は近所の山野草の先輩が作ってるしね~^^;


迷うな~~~~~^^;