あざぁ~~~す~^^

今朝株の動きを見てたら~、近所のイワヒバを育ててる人が来たぞ~って母上様が~^^


何だろうと居間に行ってみると~、イワヒバをもってきてやったよ~って~^^


先日お寺の集まりで~、イワヒバの話をしてたんですよね~^^


そこで金麒麟というイワヒバの話になって~、僕がネットで探してもなかなか無いような話をしてたんですよ~^^;


その人は山野草も好きで~、僕の山野草の師匠とも友達なんで~、その時も山野草イワヒバの話で盛り上がってたんですよ~^^


そしたらその金麒麟という高価な種類のイワヒバを持ってきてくれたんですよ~^^


何年か前に差し葉で増やしたそうで~、あと2~3鉢あるんで持ってきてくれたそうです~^^


これが持ってきてくれたイワヒバです~^^


イメージ 1



右のがその高価な金麒麟という種類で~、左のは玉獅子という種類だそうです~^^


イメージ 2

イメージ 3



その人が好きだという藤の花という種類もあるんだそうですが~、増やしたものが盗まれてしまったんで~、持ってきてやれなかった~って言ってました~^^;


もう何度も盗まれてるそうで~、何度かに分けて30~40鉢のイワヒバを盗まれてるそうなんです~^^;


世の中には酷いことをする人がいるもんですな~^^;;;


毎日丹精込めて育てたものを盗んで眺めて何が楽しいんだろうね~^^;;;


自分が愛情込めて育てたものを盗まれたらどう思うか考えたら分かるようなもんだけどね~^^;


僕もその人が持ってないような山野草は無いか聞いたら~、ハンショウヅルが無いようなので~、挿し木しておいたハンショウヅルをあげましたよ~^^


まぁ、ハンショウヅルはたいして高価なん物では無いんですが~、喜んでもらって良かったです~^^


いや~、同じような趣味で話してみると嬉しいことがあるもんですね~^^


これからちょっとイワヒバの勉強もしないとな~^^