今日も植え替え~~~^^;

今日も山野草の植え替えをやりました~~~^^;


今日はイカリソウの花吹雪という種類の植え替えです~^^;


去年植え替えしてやれば良かったんですが~、面倒なんでしてなかった~~~^^;


そしたら~、今年は花芽を持たなかった~~~^^;


野郎~、反抗しやがったな~~~^^;


ってことで~、花芽を持たないんでは植え替えるしかないな~ってことで~、しょうがなく植え替えを~~~^^;


一塊になってる株を株分けして植え替えてやりましたよ~^^


写真は撮ってなかった~^^;


植え替えを終えて~、何気にある鉢を見ると黄色い小さな花が~^^;


何だこの黄色い花は~~~ってことで~、よく見るとヒメリュウキンカでした~~~^^;


鉢は去年の雑草が枯れたものも一緒になってるので~、まずは雑草の枯葉を抜いてやりましたよ~^^;


しかし、あまり気にもしてなかった鉢から思わぬ収穫でした~~~^^


三つほど花を咲かせてくれてました~↓↓↓


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



ヒメリュウキンカは枯らしてしまったと思ってたので~、素直に嬉しいですわ~~~^^


花が終わったら大きな鉢か先日リュウキンカを植えた石鉢がもう一つあるので~、どちらか植え替えてやろうと思います~^^


今日咲き始まった花はこれ~↓↓↓


イメージ 4

イメージ 5



普通のイカリソウといいますか~、前に日本海側に行った時に道路の脇の土手で見つけたイカリソウです~^^


僕の住んでる地方のイカリソウとは少し花の形が違うようです~^^


これとキバナイカリソウを混ぜて植えてあるんで~、もう少し満開に近くなると良くなると思います~~~^^


こちらの地方の普通のイカリソウはやっと芽を出したぐらいです~^^;


タンチョウソウも開花してるんですが~、写真を撮ってなかった~~~^^;