ちょっと遊びに行ってきましたわよ~^^

昨日近所の山野草の先輩とシダの話をしていて~、クモノスシダの話になった~^^


そういえば~、去年イワタバコを採ってきたときにクモノスシダが混じってたという話になり~、じゃ~明日見に行ってくるべ~ってことになった~^^


でぇ、今日は朝9時ごろに出発して行ってきましたよ~^^


クモノスシダってのはこういうシダね~↓↓↓


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



山の斜面の土留めのブロックにビッシリと~~~^^


少しばかり採ってきましたよ~^^


この他にはノキシノブ、コタニワタリ、イノモトソウ、ヤブソテツ等のシダがありましたよ~^^


イワタバコはまだ葉っぱがギュッと縮んでる状態でした~↓↓↓


イメージ 5



このギュッと縮こまってる状態が、まるで僕のお坊ちゃま君の袋みたいなんだよな~~~


しかも寒い時の袋の状態ね~~~


これって♂よりも♀の人のほうが見る回数が多いかもね~~~


帰りには道の駅に寄って~、60代2人、50代1人の計3人の親父でソフトクリーム食べてきましたが、何か~


どこかのオバサンに我慢して食べてるの~???って言われました~^^;;;


道の駅のサクラですが~、何か~って言ってやりました~~~