大変だな~^^;

昨日の長野での大きな地震~^^;


テレビを見てたら画面に緊急地震速報が出たので~、また来るのかと思った~^^;


しかし一向に揺れは無く~、また気象庁の間違いかと思ったぐらいだった~^^;


その後各地の揺れが出てきて~、長野の一部地域では震度6弱だとか~^^;


でも、3年前の東日本大震災の時に震度6強だったが~、ここらでは家の倒壊はほとんど無かったので~、たいした被害は無いんじゃないかと思っていた~^^;


しかし、今朝テレビでの報道を見てると~、白馬村のある地域では集落のほとんどの家が倒壊してる~^^;;;


僕は長野の北部は豪雪地帯だから家の作りも頑丈に作ってあると思ってたので~、あれ程の倒壊があったなんて信じられないでいる~^^;


たぶん地盤が悪いんでしょうね~^^;


福島県内でも地盤の悪い所では結構被害もあったそうだからね~^^;;;


僕もそういう地域を見てきたのだが~、扇状地埋立地あたりにそういう所が多かったみたいだね~^^;


人的被害が少ないといいんだけど~^^;


長野とか新潟での以前の地震の時も話題になったが~、地元建設会社の株におかしな動きがあった~^^;


まだ調べてないんだが~、今回の地震ではどうなんだろう~?????


今回の地震も土曜日で東証は休みだしね~^^;


また火曜日に地元建設会社や関連会社が高い値で始まるのか~?????