少し暑いな~~~^^;

今日も朝からお日様が元気良いようだ~^^;


でも~、少し前のジメジメした暑さではなく今のところ湿度は控えめの暑さね~^^


朝に軽く山野草に水をやるんだが~、早速蚊の野郎が纏わりついてくる~~~^^;;;


蚊の♀よりも人間様の♀のほうが良いんだけど~~~^^;


世の中は上手くいかないようだ~~~^^;;;


人間の♀様達よ~、カモ~~~~~ン~


ところで~、水をやっていて気づいたんだが~、シダ類のコタニワタリの獅子葉が元気が良い~~~^^


イメージ 1

イメージ 2
 
 
 
普通のコタニワタリはこれなんだよね~↓↓↓
 
 
 

 

葉っぱの先端が違うでしょ~~~^^
 
 
 
これも何年か前に山野草の師匠からもらった物で~、一度水をやり過ぎて枯らしてしまったんだが~、枯らしたと言ったらまた持ってきてくれたんだよね~^^


師匠には感謝感謝です~~~^^


一度枯らしてるので~、今回は大事に育ててるってわけ~~~^^


それと~、前にキイジョウロウホトトギスとタマガワホトトギスを持っていってやった知人が~、鉢植えのユリを持ってきてくれたんだが~、今咲き始まったみたい~~~^^


イメージ 3



僕はユリ系はあんまり興味なかったんだが~、咲いてくれるとこれはこれで良いね~^^


何っていう名前かは分らんのですが~、ユリに詳しい人がいたら教えてちょんまげ~~~


ユリも良いなと思ったんだから~、あの難しいと言われてるヒメサユリに挑戦してみようかな~???


それと~、今咲いてるのはアポイギキョウぐらいかな~^^;


イメージ 4



こんなに短い茎で大きな花を咲かせてくれるんだよね~^^


このアポイギキョウを今増やしてるんだが~、近所の人や友人が来て良いな~~~なんて言われるとあげちゃうんで増えなくて困ってる~~~^^;;;


これからは聞いても聞かないふりをしよう~~~^^


今日もこれから暑くなりそうなんで~、熱中症には十分気をつけようね~^^
 
 
 
 
***追記***
 
 
 
 
自分が育ててる普通のコタニワタリの写真を今撮ってきたのでUPします~↓↓↓
 
 
イメージ 5
 
 
 
葉っぱの先端がぜんぜん違うでしょ~~~^^
 
 
山野草の世界では変わり者が人気あるのに~、人間の世界では人気無いんだよね~^^;;;
 
 
変わり者の僕に春は訪れるのだろうか~??????????