今日も朝からハッキリしない天気だな~^^;

どうも天気が微妙だと首と左腕がいまいちだ~^^;


低気圧、湿度は神経痛と関係してるようですな~^^;;;


chimiさんだったかな~???、カリフォルニアだったか忘れたけど乾燥してる地域では神経痛が少ないとかコメントにあったような~???


まぁ、前よりは楽になってるので前向きに考えよう~^^


そうそう~、カライトソウが大型化して花を咲かせ始まった~^^


イメージ 1

イメージ 2



しかしこの植物は大型化するんだな~^^;


前に山野草の師匠が持ってきてくれたものですが~、鉢に植えたまま地面に置いてたら~、鉢の底から根っこが出て地面に潜り込んでしまったものだ~^^;;;


もう植木鉢は破壊するしかないんだが~、プラ鉢だから簡単には壊れない~^^;;;


サンダーで切って壊すしかないな~^^;;;


まぁ、壊さないでそのままでもいいんだけどね~^^;


今現在高さが僕の身長ぐらいまで伸びてしまってますわ~^^;


花の長さは15cmぐらいあるな~^^;


今後どうするか考え中~^^;


それから~、タマガワホトトギスの花が3つになった~^^


イメージ 3



これからもっと咲かせてくれるでしょう~^^


ヤマブドウも結構実を付けてます~^^


イメージ 4



さっき枝に虫が侵入してたのを発見したので殺虫剤をぶっかけてやった~~~^^v


カエデとギボウシの寄せ植えも良い感じになってきた~^^


イメージ 5



確かヒメギボウシだと思ってたんだけどな~^^;


肥料やりすぎたかな~???


他のヒメギボウシは大型化してないんだけどね~^^;


この寄せ植えも年数が経ってるからかもしれないな~^^;


まぁ、いいでしょう~^^;


地植えにしてあるカキランももう少しで花を咲かせてくれそうだ~^^


イメージ 6



今年は4~5本のカキランが花を咲かせてくれそうです~^^


最後に~、そろそろ日陰に移してやらないと直射日光で葉っぱが枯れてしまうキイジョウロウホトトギスの今の様子~^^


イメージ 7

イメージ 8



これ全部キイジョウロウホトトギスです~^^


さて~、置き場所を探さなくては~^^;


建物の東側あたりがベストなんですが~、もうそこは違う山野草で埋め尽くされてるしな~^^;;;


垂れ下がって花を咲かせるから~、棚の様なものの上に置かなければならないしね~^^;


これからいろいろ考えます~^^;