勉強って~???

昨日こんなことを書いた~↓↓↓
 
 
 
 
モンスターペアレンツというコメントがあったが~、たしかに最近の親の中に馬鹿が多いと思うのは僕だけではないと思う~^^;
 
 
一流大学出てる親が三流大学出てる先生を馬鹿にしてる場合もあるだろうし~、自己主張の強い低能イカレポンチも多いのだろう~^^;;;
 
 
子供の数が少ないから教育熱心になる気持ちも分かるんだが~、自分の頭の程度を考えて子供に期待しろって~の~^^;;;
 
 
まぁ、僕は独り者で子供はいないんだが~、父兄が学校の敷地内の草むしり等をしてる姿を見ることがある~^^;
 
 
僕からすればそれが不思議でしょうがない~^^;
 
 
なぜそれを子供にやらせないのって思ってしまう~^^;
 
 
それも大切な勉強の一つでしょ~ってね~^^;
 
 
ある父兄にその話をすると~、父兄が前からやってることだし子供には勉強に専念してもらいたいからと言う~^^;
 
 
勉強って・・・・・
 
 
自分が学ぶ校舎を綺麗にするというのも勉強の一つなんじゃないの~^^;
 
 
嘘だらけの学問を子供に学ばせるだけが勉強か~???????????
 
 
テストの点数を上げるだけが勉強か~??????????
 
 
最近こんな田舎でも山や田んぼで遊ぶ子供なんて見たことがない~^^;
 
 
僕がガキの頃は毎日のように山や田んぼで遊んだものだ~^^
 
 
そこからいろいろなことを学んだ~^^
 
 
食べられる植物や、いろいろな動物とかね~^^
 
 
だから最近話題になった災害時のスーパーやコンビニでの品不足が起こっても笑っていられるぐらいですわ~^^
 
 
今の時期だったら山に行って自然薯やフキノトウを採って食べられるしね~^^
 
 
去年ワラビやフキを採って保存してあるので~、お店の品不足なんてどうでもいいぐらいでした~^^
 
 
これだってガキの頃山や田んぼの土手で山菜を採ったりしたから役に立ったことだよね~^^
 
 
自然と触れ合う機会が多いと~、人間が持ってる動物的本能というか直感というか~、学問では得られないもが身に着くんだな~^^
 
 
人間なんていくら理論武装して立派なことを言ったって食べなければ生きていけないんだよね~^^;
 
 
何度も何度も書いてきたが~、最近の自然現象だか人工的なものだか知らんが~、何十年何百年に一度と言われることが頻繁に起こり始めてるんだよ~^^;;;
 
 
嘘だらけの学問を学校で足りずに塾にまで行って詰め込むだけの勉強よりも~、自然からいろいろなことを学ぶほうが大切なんじゃないかなと思うんだよな~^^;
 
 
ガキの頃に遊んだ連中とたまに会って話すると~、見事に型にはまった生活をしてるせいか話しててもぜんぜん面白くない~^^;;;
 
 
まぁ、僕が世間とずれてる生活をしてるからなんだろうけど~、こいつら見事に同じような考えの金太郎飴人間になってしまったなと悲しくなってくる~^^;;;
 
 
ガキの頃はあれほど夢を語ったのにね~^^;;;
 
 
特に日本人は多いんじゃないかな~、金太郎飴人間が~^^;
 
 
だから中流意識が多く、そこから外れる人間を差別したりするのだろう~^^;
 
 
まぁ、支配者にとっては都合が良い人間を増産することに大成功ってわけだ~^^;
 
 
しかし、上手くそういうシステムを作るもんだよな~^^;
 
 
僕はこれからも金太郎飴型からは外れる生き方で人生を終えようと思っている~^^
 
 
ワッハッハ~~~^^