キバナノツキヌキホトトギスとかダイモンジソウ~~~^^

たぶん僕が育ててるホトトギスの中で最後に花を咲かせてくれると思われるキバナノツキヌキホトトギスが咲いてくれた~~~^^


イメージ 1
イメージ 2

                                                                                                                                          僕の好きなホトトギスの一つだぁ~~~~~^^


茎が葉っぱを突き抜けるようになってるので~、ツキヌキホトトギスというらしい~^^


これやキイジョウロウホトトギスなんかは~、葉っぱに日が当たると葉っぱが枯れてしまい~、悲惨な状態のなりますので~、木の下や家の北側に置くと良い具合に育ってくれます~^^


ただね~、植え替えを面倒がってやってなかったので~、今年はあまり花を咲かせてくれなかった~~~^^;;;


今日二鉢ほど植え替えしてやりました~^^;



結構増えてたのですが~、いくつかの芽が腐ってました~^^;;;


愛情が足りなかった~~~^^;;;


それから~、ダイモンジソウが咲き始まりました~~~^^


まずは普通のダイモンジソウと少しピンクのダイモンジソウ~^^


イメージ 3
                                                                                             次にoinun嫁さんが大好きなドス黒い花のダイモンジソウ~^^



イメージ 4


                                                                                            まぁ、僕も好きなダイモンジソウの一つです~^^


この他にも咲き始まってるのがありますので~、そのうちUPしますね~^^



そして秋の山野草のヤマリンドウも咲いてくれた~~~^^




イメージ 5



後ろの黄色い葉っぱは黄金フウチソウです~^^


いろいろな種類の山野草を寄せ植えした鉢から出てきたヤマリンドウです~^^